tabicocoloとは
ビーナスブリッジ ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

びーなすぶりっじ □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

街と港を望む、愛を誓う展望台。

ビーナスブリッジ

東西に長い神戸市、その東半分は街のすぐ近くにまで六甲の山並みが迫っています。すなわち六甲山地にはたくさんの展望所があります。東六甲展望台、六甲ガーデンテラス、展覧台、掬星台などはその代表的な名所です。そしてこのビーナスブリッジも、神戸の街並みをパノラマで楽しむ絶好の展望台です。有名なスポットの中では神戸市の中心街・三宮に最も近く、大都会と海のコンビが手に取るように見られることで人気があります。

8の字を描く、印象的な螺旋橋。

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジは観光名所である北野異人館街から北へ山を登っていく、再度山下ドライブウェイの途中にあります。1971年に完成したもので、8の字を描く姿が印象的な螺旋橋です。基本的には再度山ドライブウェイを跨いで、山の傾斜を取り込みながら渡る歩道橋ですが、途中に展望スペースなどが設けられていること、そして空中に飛び出すような造りになっていることから絶好の展望台として親しまれています。標高は約160m程度でそれほど高くはありませんが、逆に街の様子がすごく近くに感じられ、特に夜景になると煌めきの眺望が眼前に広がる光景が圧巻です。

愛を誓うモニュメント、ヴィーナステラス。

ビーナスブリッジ

再度山ドライブウェイ沿いに駐車場があり、その直前ではビーナスブリッジの真下をくぐります。駐車場から階段を登ったところに、展望台とレストラン、そして愛を誓うモニュメントとして有名なヴィーナステラスがあります。カップルが願いを込めて南京錠を結びつける、よくあるモニュメントです。以前はビーナステラスそのものに取り付けられ景観を損ねたため、新たに設置したものだそうです。既にたくさんの南京錠が付いていましたが、満タンになると全部取り外して、溶かしてハート型のプレート整形し、モニュメントの地面に設置されるそうです。

船が描く航跡や、神戸空港の離発着も。

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジは展望台から直接歩くことが出来ます。れっきとした橋で、そのまま歩き続けるとちゃんと神戸の街までたどり着きます。高低差を吸収するために8の字を描いた橋は、歩き進めるごとに見え方が変わって面白いです。最も突き出したところにスペースが設けてあり、まるで船の舳に立つように、広がる眺望を楽しめます。高層ビル群の向こうには、これぞ神戸らしい港の風景もよく見えます。船が描く航跡や、神戸空港の離発着も。さらに向こうには大阪湾が広がっています。全てが近く見えるので、つぶさに観察できるところが楽しいパノラマです。

ドライブも楽しい、再度山ドライブウェイ。

ビーナスブリッジ

ちなみにビーナスブリッジへ至る再度山ドライブウェイは、夜間(23時〜5時)は車での進入が禁止されていますので、夜景を楽しむ場合は注意が必要。結構攻めが必要なドライブウェイで、その昔はいわゆる走り屋であふれていたための措置なのだとか。もちろん今はそのようなことはなく安全な道ですので、山登りのドライブも兼ねて、気軽に訪ねられる展望台でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 ビーナスブリッジ
所在地 兵庫県神戸市中央区諏訪山町
問い合わせ先 - | ビーナスブリッジ
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴィーナスブリッジ
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d555287-Reviews-Venus_Bridge-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202203                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る