tabicocoloとは
五月山 五月山

五月山

さつきやま □大阪府池田市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の夜景百選
オススメ度

眺望と夜景に魅了される、街のシンボル。

五月山

五月山は池田市のシンボル的な山。明確な山頂というものはなく、つまり独立した山ではなくて、北摂に連なる山々の尾根が街まで伸びてきたような山塊です。一般的には日の丸展望台がある地点を標高の基準にしており、そこは標高314mの地点です。一応の山頂はそこだとしても、やはりそれ以上に池田市の市民との密接な繋がりが、五月山が山である一番の理由です。山というものは、人が山だと思ったら山なのです。

市民の憩いの場、五月山公園。

五月山

五月山の麓には、市民の憩いの場として人気の五月山公園があります。ウォンバットのいる動物園、大型遊具のある広場、春には桜の名所でもあり、いつも多くの人々で賑わう公園です。
でも一部の人は、五月山のハイキングコースも楽しんでいます。高低差としては300mほどなので、自然に触れながら気軽にハイキングを楽しむ人も多いのです。8つのハイキングコースが整備されていて、都会の喧騒を忘れる自然に抱かれて、いずれも1〜2時間で踏破できる気軽さが人気です。

快適なドライブと、壮大な眺望。

五月山

もうひとつ、五月山の特徴は、街に面した山だからこそ見ることのできる爽快な眺望です。有料の五月山ドライブウェイを通れば、ハイキングでなくても簡単に五月山からのパノラマ眺望を楽しむことができます。当然ながら夜景が人気。日本国内の美しい夜景を集めた「夜景100選」にも選ばれているほどです。
今回は昼間のドライブだったので夜景の楽しみは今後に取っておくとして、しかしそれでも快適なドライブと壮大な眺望が十分に楽しめました。

鳥居越しに、池田の街を見下ろす情緒。

五月山

五月山には5つの主な展望台があります。オススメは秀望台と日の丸展望台、そして五月平展望台。秀望台は比較的低い位置にある展望台で、空に向かって建つような石の鳥居があることで知られています。ちょうど道のカーブ地点にあり、突然視界が開けて鳥居越しに池田の街を見下ろす風景は、ノスタルジーも感じられるとても情緒的な景色です。五月平展望台は駐車場から少し歩きますが、夜景を見るには最も人気のある展望台。また日の丸展望台には螺旋状の展望タワーがあり、五月山の山頂からの眺望を楽しめます。

それぞれに、個性のあるパノラマを。

五月山

五月山からの眺望はほんとに素晴らしいです。視界のずっと奥まで続いている大阪平野、その向こうには大阪湾が広がります。また西には近くに六甲山系、東には遠くに生駒山系。また近くの伊丹空港を離着陸する飛行機を上から眺められるのも、ファンにはたまらないかもしれません。また展望台によっては北西方面にも眺望が開けます。南方面に比べるとやや地味ではありますが、ビッグハープという愛称で知られる日本最大級の斜張橋、新猪名川大橋を間近に見下ろせます。いずれにせよ5つもある展望台からはそれぞれに個性のあるパノラマ、どこまでも遠く広がる眺望が楽しめます。
ちなみに五月山ドライブウェイは22時までしか通行できません。またバイクは通行禁止。特に夜景を見る場合は、計画的に。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 五月山
所在地 大阪府池田市
問い合わせ先 072-753-2813 | 五月山緑地管理センター
休業日 -
料金 通行料金/普通自動車:300円
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/五月山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023473-d6363754-Reviews-Satsukiyama_Driveway-Ikeda_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202304

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る