tabicocoloとは
岸和田市中央公園 岸和田市中央公園

岸和田市中央公園

きしわだちゅうおうこうえん □大阪府岸和田市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の都市公園100選
オススメ度

オンもオフも、両方楽しめる公園。

岸和田市中央公園

かつてここには競馬場があったそうです。春木競馬場と呼ばれた競馬場で、1974年まで使われていました。実際に航空写真を見てみると、なるほど形といい大きさといい、競馬場の名残がよく見てとれます。公園の南端には競馬場のコースのカーブがそのまま残っている場所もあって、空撮に埋もれた史実を探すのが好きな私にはとても興味深いことです。そんな競馬場跡地を、市民がくつろげる公園として再生したのが岸和田市中央公園。1978年に開園し、現在は約18.7ヘクタールもある広大な公園です。施設命名権を得たスポンサーにより、今は「まなび中央公園」と呼ばれています。

どこにいても感じられる、緑の安らぎ。

岸和田市中央公園

広い敷地のほとんどは、豊富な緑に包まれています。どこにいても安らぎを感じられる園内。また随所にランドマークとなる建物や、アクセントとなる彫刻やオブジェも配置され、自然と文化がうまく融合した雰囲気があります。
そんな中、日曜日の朝はすでに多くの人たちがランニングやウォーキングに勤しんでいます。周回のコースが設定されていて、心地よい空気の中でのアクティビティが人気を集めているのです。

スケボーを思う存分、楽しめる広場。

岸和田市中央公園

岸和田市中央公園は、スポーツも盛んな公園です。大きなグラウンドがあり、野球やサッカーで子供たちの歓声がこだまします。テニスコート、プール、岸和田市総合体育館もあり、市内ではスポーツのメッカとしても親しまれています。また近年完成した岸和田スケートパークも大人気。街中ではなかなか難しい、スケボーを思う存分楽しめるよう整備された広場です。いずれの場所もすぐそばに森があったり花が咲いていたり、スポーツと自然がバランスよく同居しているのが岸和田市中央公園の特徴です。

清々しく爽やかな、春の日差し。

岸和田市中央公園

総合公園として評価も高く、日本の都市公園100選に選定されている岸和田市中央公園。この日は春の陽気に包まれた、平穏この上ない世界。一斉に生まれたばかりの新緑が眩しく、透き通った葉を通して明るい光が降り注ぎます。春の日差しって新緑のフィルターを通すから、こんなにも清々しく爽やかなのかもしれません。少しだけ冷んやりとした触感の風は、散策で温まってきた体にはちょうど心地よい感じ。次の予定を遅らせて、もう少し長居したい気分になります。

誰もが、思い思いの時間を過ごしている。

岸和田市中央公園

園内には春に桜の園になる「桜の苑」、秋に鮮やかな彩りを見せる「紅葉の谷」など、四季折々の魅力を感じられるエリアが作られています。また子供たちに大人気のジャンボ滑り台や木製の遊具などが設けられた「子どもの広場」は家族連れにも最適。他にも芝生広場の石の上でギターを弾いたり、愛犬とじゃれあったり、みんなが思い思いの時間を過ごしているようでした。岸和田市中央公園、なかなか他にはないような、総合力の高い公園でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 岸和田市中央公園
所在地 大阪府岸和田市西之内町42-35
問い合わせ先 072-444-4371 | 岸和田市立中央公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.kishiwada-park.jp/park/map?id=
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/岸和田市中央公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023471-d13961845-Reviews-Kishiwada_Central_Park-Kishiwada_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202304

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る