tabicocoloとは
奥比叡ドライブウェイ 奥比叡ドライブウェイ

奥比叡ドライブウェイ

おくひえいどらいぶうぇい □滋賀県大津市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

延暦寺の三塔を巡る、山上のドライブ。

奥比叡ドライブウェイ

琵琶湖の西側、滋賀と京都を分け隔てるのが比叡山。世界遺産・延暦寺で有名な山です。その比叡山を縦走するドライブウェイが2つあります。比叡山の南側から登るのが比叡山ドライブウェイ、北側から登るのが奥比叡ドライブウェイです。別々の会社が運営する有料道路ですが、比叡山延暦寺の中心部、東塔エリアで直結していて、一気通貫でドライブできるようになっています。その2つのドライブウェイのうち、ここでは奥比叡ドライブウェイをご紹介します。

無垢な自然を感じる、ワインディングロード。

奥比叡ドライブウェイ

奥比叡ドライブウェイは比叡山ドライブウェイに遅れること8年、1966年に開業した観光道路です。大津市仰木地区から有料区間が始まって延暦寺の東塔エリアまで、全長は約11.8 km。直結する比叡山ドライブウェイ方面に抜けていけば、合計約20kmのドライブとなります。比叡山ドライブウェイと比べると、より無垢な自然を感じられると思います。カーブは多くなり、山中を走っている感が強いです。あとは見える眺望が違います。見る場所により違いますが、琵琶湖全体を見渡せるのが特徴です。

日本仏教の聖地と、眺望を巡る道。

奥比叡ドライブウェイ

沿道には魅力あるポイントがたくさん。まずはやはり延暦寺。実は延暦寺という単独の建物や境内はなく、それぞれ車で移動するほどの距離に「東塔」「西塔」「横川」の3つのエリアの総称です。境内は1,700ヘクタール(東京ドーム360個分!)という途方もない広さで、比叡山全体そのものが延暦寺というイメージ。そして3つのエリアは全て奥比叡ドライブウェイの沿道にあります。また西塔と横川の間には、「比叡山峰道レストラン」があります。ここは絶景パノラマを楽しみながら食事が出来る展望レストラン。地元食材を使った様々な料理を楽しめます。店外に展望所もあるので、食事をしない場合でもここの眺望は見た方がいいです。

大きな青空と、雄大な琵琶湖の風景。

奥比叡ドライブウェイ

今回は比叡山ドライブウェイからスタートし、延暦寺東塔エリアを観光したあと、奥比叡ドライブウェイを北進して比叡山を降りるコースで走りました。17時頃でしたが、夏至が近い日でもあり、沿道の新緑にはまだまだ明るい太陽光が降り注ぎ、まばゆいばかりの緑のトンネルが続きます。そして適度なワインディングがドライブの楽しさを感じさせてくれる道です。下りがメインとなりましたので、新緑に包まれた中を滑走しているようで、時折大きな青空と雄大な琵琶湖の風景を楽しみながら、最高のドライブでした。

ハイライトは、びわ湖展望台。

奥比叡ドライブウェイ

奥比叡ドライブウェイで忘れてはならないのは、「びわ湖展望台」です。尾根を切り開いて作られたこの展望台は空に向かって突き出したような形状で、それはまるで山の岬。もしくは船の舳先に立って大パノラマに対峙するような、圧巻のロケーションなのです。さらにそこから広がる眺望もまさに絶景。比叡山ドライブウェイと比べても、琵琶湖の北側まで全部見られる眺望が楽しめます。鳥になって、空に飛び込みたくなるくらい。
また沿道には桜とモミジが盛大に植樹されており、春と秋には季節感を満喫できる道にとなります。新緑から深緑の季節、また冬には雪も見られ、四季を通して比叡山の自然を謳歌できるドライブウェイです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 奥比叡ドライブウェイ
所在地 滋賀県大津市
問い合わせ先 077-578-2139 | 奥比叡ドライブウェイ
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.hieizan.co.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/比叡山ドライブウェイ
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298202-d7116415-Reviews-Okuhiei_Driveway-Otsu_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202206                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る