tabicocoloとは
廣田神社 廣田神社

廣田神社

ひろたじんじゃ □兵庫県西宮市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

1800年以上の時を刻む、西の宮。

廣田神社

廣田神社から車で5分くらいのところに住んでいたことがありました。あれはもう、25年以上も前のこと。その頃に一度だけ行ったことがあるような、ないような。そんなことを思いながら、新緑が美しい4月末に訪ねてみました。駐車場に車を停め、鳥居をくぐって少し歩けば分かりました。結果はたぶん、初めて訪れたのだと思います。見るもの感じるもの全てが新鮮な神社なのでした。

「えべっさん」は、かつての摂社だった。

廣田神社

廣田神社はとても格式の高い神社です。県下唯一の官幣大社であるとともに、朝廷との結び付きが強く特別な崇敬を受けていた「二十二社」と呼ばれる神社のひとつ。春日大社下鴨神社住吉大社八坂神社など錚々たる神社と肩を並べる格式なのです。さらに日本書紀にも記述があるように歴史もとても古く、1800年以上の時を刻む古社なのです。「えべっさん」で有名な西宮神社は、元々はこの廣田神社の摂社だったそうです。知らなかったけど、実はとても由緒のある神社だったのです。もうひとつ凄いことは、京都から見て西にある重要な宮だったことから「西宮」と呼ばれており、つまり西宮市の名前の由来でもあるのです。

阪神タイガース伝統の、必死祈願。

廣田神社

そんな廣田神社の境内と社殿を見物します。境内全体は背の高い木々に囲まれて、外界とは切り離された特別な空気に満ちています。そこに春のうららかな陽光が降り注ぎ、分厚い陽だまりを作っています。本殿は失火で消失したため1984年に再建されたものですが、神明造の拝殿とあわせて特別な雰囲気を持っています。
拝殿横に絵馬がたくさん奉納されていましたが、阪神タイガースの必勝を祈願するものが多くありました。廣田神社は武運長久の神様としても崇拝されており、キャンプイン前の毎年1月に監督以下チームとして優勝祈願に参拝しているそうです。戦前から80年以上続くタイガースの伝統行事とううことで、ファンにとっては廣田神社はある意味聖地になっているのです。

かつて本殿が鎮座していた、広田山公園。

廣田神社

また廣田神社の西側には「広田山公園」と呼ばれる、小高い丘に作られた公園が広がっています。春には約2万株のコバノミツバツツジ群落が咲き誇ることで人気。そして実は、かつて廣田神社の本殿はこの広田山公園の方にありました。戦争中の1945年の西宮空襲で焼失してしまうまでは。戦後に再建する時に現在の位置で再建されたそうです。さらにもっとその前にも何度か遷座しているようで、そんなことでも長い歴史を感じさせる神社なのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 廣田神社
所在地 兵庫県西宮市大社町7番7号
問い合わせ先 0798-74-3489 | 廣田神社
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.hirotahonsya.or.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/廣田神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022819-d23311732-Reviews-Hirota_Shrine-Nishinomiya_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202204                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る