tabicocoloとは
JR京都駅 JR京都駅

JR京都駅

じぇいあーるきょうとえき □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

京都の玄関口は、日本最大級の斬新な駅舎。

JR京都駅

まずなんと言っても壮大な駅ビル。京都の玄関口として毎日何十万人もの乗降客を抱える京都駅は、斬新なデザインと、百貨店やホテルをはじめたくさんの施設が入居する総合複合施設として、訪れた人々を驚かせ、楽しませてくれます。
1997年、その近未来的デザインと巨大な規模に賛否両論を巻き起こしながら開業した京都駅ビル。明治10年に初めてここに駅が作られてから、この駅ビルで4代目の駅舎となりました。設計は国際指名コンペで行われ、原広司氏、安藤忠雄氏、黒川紀章氏、他に海外の有名建築家も参加し、壮々たるメンバーで競われました。

駅舎の東西の長さは、470mもある。

JR京都駅

結果、あの大阪の玄関口、梅田スカイビルも手掛けた原広司氏の案が採用され、地上16階、地下3階、延床面積24haという超巨大な駅ビルが誕生しました。東西の長さは470mもあり、駅舎としては日本有数の大きさを誇ります。
建物には東側にホテルや劇場、西側にJR京都伊勢丹があります。それらをつなぐ中央コンコースは巨大な吹き抜けになっています。幅30m、長さ150mもある大きな空間を、4000枚ものガラスと鉄骨の壁面や天井が覆います。そのスケールには圧倒されます。

駅から出ずに、丸々一日を過ごすなんてことも。

JR京都駅

また伊勢丹の横には京都駅名物、171段の大階段があります。普段はたくさんの人が憩って座っていますが、コンサートや毎年2月の大階段駆け上がり大会など、階段が観客席となるこの場所ではイベントも盛んに催されます。他にも美術館、専門店街など多彩な施設を揃えていて、駅から出ずに丸々一日を過ごすなんてこともできそうなくらいです。大階段を上りきったところにある大空広場もおすすめ。屋上緑化された広場からは、特に西に広がる夕日の眺めが最高です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 JR京都駅
所在地 京都府京都市下京区烏丸通塩小路入る東塩小路町901
問い合わせ先 075-361-4401 | 京都駅ビルインフォメーション
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.kyoto-station-building.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/京都駅
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る