tabicocoloとは
東寺 東寺

東寺

とうじ □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝日本一世界遺産
オススメ度

京の玄関口に建つ、日本一の高さを誇る五重塔。

東寺

京都南の玄関口にある東寺。JR京都駅からも見える高さ約55m、日本一の高さを誇る五重塔は特に有名です。
世界遺産としても登録されている東寺は、正式な名称を教王護国寺といいます。東寺と呼ばれるのは、かつて羅生門を挟んで東西に寺院が置かれ、その東側の寺であったから。西寺、羅生門は歴史の中に消えてしまいましたが、東寺は今も京都の表の顔として旅行者を迎えています。
入口を抜けるとすぐに五重塔があり、見上げるとやはり相当な高さ。それに全体的に横幅がありどっしりとしていて、迫力の光景です。それはこの五重塔、普通は上部にいくにしたがって細くなる五重の屋根が、ほぼ均等の大きさに造られているからだそう。また講堂には15体もの国宝の仏像が収蔵されており、古寺ファンにはたまらない見どころのひとつです。

800年以上の歴史があるという、「弘法市」。

また東寺は空海とも縁の深いお寺で、毎月21日に開かれる「弘法市」には縁日が並び、たくさんの人々で賑わいます。俗に「弘法さん」と呼ばれているこの市、なんと800年以上の歴史があるそうです。
五重塔を中心とした境内は、晩秋には紅葉の名所でもあります。赤黄橙とそれぞれに色付いた木々が境内を埋めつくし、それらの色が混じり合ったカラフルな落葉の絨毯が広がります。嵐山や東山と比べると観光客は比較的少なく、じっくりと古寺の紅葉を楽しむことができます。

photo.

photo_by_np-and-djjewell_CC_BY-SA_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 東寺
所在地 京都府京都市南区九条町1
問い合わせ先 075-691-3325 | 東寺
休業日 年中無休
料金 大人500円 小人300円
駐車場 敷地内有料駐車場あり
公式サイト http://www.toji.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/東寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1310392-Reviews-Toji_Temple-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200411                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る