tabicocoloとは
横田製菓・おやき 横田製菓・おやき

横田製菓・おやき

よこたせいか・おやき □長野県須坂市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

蒸かしたおやきの発祥地、須坂の人気店。

横田製菓・おやき

長野市内から車で約30分ほど、隣町の須坂市にある「おやき」の名店です。信州名物のおやきには、焼いたもの、蒸かしたもの、焼いてから蒸かしたものがありますが、ここ須坂は蒸かして作るおやきの発祥と言われています。須坂市内にはたくさんのおやきの店がありますが、その中でも地元の方々にも人気があるという横田製菓を訪ねました。
午後も遅めの時間帯だったので、いくつかの種類はすでに売り切れてしまいましたが、定番の野沢菜と丸大根をいただきました。

輪切りにされた、丸い大根が入っている「丸大根」。

横田製菓・おやき

大根をおやきの具にする場合、普通は切り干し大根を使うことが多いのですが、横田製菓のものは名前の通り、輪切りにされた丸い大根が入っています。甘い大根の風味をストレートに味わうことができて、なにより食感が良好。小麦粉の香りがしっかり感じられて、具と混ざり合った時の一体感のある旨さも格別です。
基本的にはテイクアウトのため、ドライブの途中に立ち寄り、そして車の中でいただきました。車内には美味しそうな香りが漂い、食べ終わった後も匂いを楽しめたくらい。いつまでもいい香りがするので帰り道も立ち寄りたいくらいでしたが、残念ながら夜遅くで閉店していました。またこの道を通ることがあれば、間違いなくもう一度寄り道してしまうようなおやきの名店でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 横田製菓・おやき
所在地 長野県須坂市東横町1336-6
問い合わせ先 026-245-1433 | 横田製菓
休業日 水曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る