tabicocoloとは
名古屋テレビ塔 名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

なごやてれびとう □愛知県名古屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

役目を終えても、シンボルであり続ける。

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は、久屋大通公園に立つ、日本で最初に完成した集約電波塔です。1954年に使用開始され、50年以上に渡って活躍した大ベテラン。でも地上デジタルには対応できず、2011年には電波塔としての役目を終えました。高さは180m。完成した当時は名古屋テレビ塔は市内で一番高い建物で、名古屋市中心部のシンボルとして長年親しまれています。
今や高層ビルが立ち並ぶ都心では、存在が隠れてしまわないように精一杯背伸びをしているようですが、銀色のしっかりとした鉄筋が、空に向かって突き出しています。街中からは建物に遮られたりしますが、久屋大通りに出ればその全容は通りのどこからでも見ることができます。その姿は札幌のテレビ塔とか、よく言えばパリのエッフェル塔みたいに都市の景観として大きな役割を果たしています。

国の登録有形文化財にも登録された、貴重な建築。

名古屋テレビ塔

地上90mの展望フロア、地上100mの展望バルコニーからは、名古屋市街はもちろん、遠くは伊勢湾や知多半島までも見渡すことができます。天気が良ければ中央アルプスの山並みまでも見えるんだとか。遠くだけではなく足元に視線を落としてみれば、真下で一直線に栄の街を貫く久屋大通公園や、オアシス21の透明な水盤が見えます。また夜になればライトアップされ、華やかな街の中でもひときわ存在感の際立つ綺麗なタワーを見ることができます。
ちなみに名古屋テレビ塔の設計者は内藤多仲氏。東京タワー、通天閣、さっぽろテレビ塔、別府タワーなど、国内の名だたるタワーを手掛けた建築家です。国の登録有形文化財にも登録されていて、電波塔としての役目は終えても、まだまだ名古屋の象徴として時代を歩んでいます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 名古屋テレビ塔
所在地 愛知県名古屋市中区錦3-6-5
問い合わせ先 052-971-8546 | 名古屋テレビ塔(株)
休業日 無休
料金 大人:600円、小学生:300円、65歳以上:500円、4階までは入場無料
駐車場 なし
公式サイト http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/名古屋テレビ塔
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298106-d1309801-Reviews-Nagoya_TV_Tower-Nagoya_Aichi_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201911                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る