tabicocoloとは
西湖 西湖

西湖

さいこ □山梨県南都留郡富士河口湖町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の音風景100選世界遺産
オススメ度

クニマスの発見でも注目を集めた、美しい湖。

西湖

マリモが繁茂することで有名な西湖。富士五湖の中でも、最も人の手が加えられていない素朴な感じのする湖です。山中湖河口湖がいかにも高原の湖畔リゾートという感じなのに比べると、西湖は際立って本来の自然な姿をしています。
たとえば湖岸に降りてみると、足元には赤茶けた岩石がむき出しになっていて、この場所が活火山である富士山によって生み出された地形であることを実感できます。湖畔道路沿いも深い緑に囲まれていて、自然派な僕には五湖の中で一番印象に残る湖でした。

心が洗われるような、静かで優しい神秘の湖。

西湖

水面の深い藍色は独特の雰囲気で、周囲の純朴な景色と相まってどこか神秘的な空気が漂う湖。深さは面積のわりには深く、73mもあるのだそう。その昔、本栖湖精進湖・西湖は「せの海」と呼ばれるひとつの湖で、それが富士山の溶岩流によって3つの湖に分断されてしまったそうです。だからその3つの湖は今も水位が一緒に変動し、地下でつながっているとも言われます。
名物のマリモは水深7m以下のところに生息しているそうで、残念ながら普段は見られません。でも通常は3〜4mのところに育つマリモがそれ以上の深さに育つのも、西湖の透明度の高さゆえ。そんな美しい西湖の畔を散歩していると、こちらの心までも洗われるような、静かで優しい神秘の湖でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 西湖
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町
問い合わせ先 0555-82-3131 | 西湖観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.mt-fuji.gr.jp/jyunrei/saiko-2/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/西湖_(富士五湖)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1165976-d1368635-Reviews-Saiko_Lake-Fujikawaguchiko_machi_Minamitsuru_gun_Yamanashi_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

lake
#0565 山梨県南都留郡富士河口湖町
forest
#0562 山梨県南都留郡富士河口湖町
ページトップへ戻る