tabicocoloとは
青木ヶ原樹海 青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海

あおきがはらじゅかい □山梨県南都留郡富士河口湖町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ世界遺産森林浴の森100選
オススメ度

孤高の大自然、果てしない緑の世界。

青木ヶ原樹海

樹海という言葉は、この青木ヶ原樹海を指すのに初めて使われた言い方なんだそうです。高台から見渡すと樹木の緑が延々と広がる様子が、文字通り大海原を思わせる大きな原生林です。富士山の北西、標高は900〜1300m、約30平方キロに渡って広がります。ちょうど山手線に囲まれた面積くらい、と考えると相当な広さなのが分かります。
元は湖だったそうですが、864年に大噴火を起こした富士山の寄生火山・長尾山から流れ出した溶岩台地に、長年の自然の営みの結果できた青木ヶ原樹海。約1200年という年齢は森としてはまだ若いそうですが、苔類がはびこり、空を覆い隠さんばかりに鬱蒼とした森が広がります。巨大な木の根があちらこちらで地面からむき出しになっていたり、湿り気を含んだ苔が絨毯のように繁茂しています。野鳥は210種類以上が見られるそうで、人の手が入っていない豊かな森の光景がどこまでも続いています。

青木ヶ原樹海を横切る、国道139号線の爽快なドライブ。

青木ヶ原樹海

現在でも未踏の部分がほとんどで、安易に足を踏み入れるとやっぱり危険。迷ったら出られないとか、コンパスさえ効かないとか、小さな頃から青木ヶ原樹海は怖い所だというイメージがあり、僕は一歩も立ち入る勇気は出てきませんでした。確かにみずみずしい葉が生い茂り、清々しい万緑の森は美しい限りなんですけど、そんな先入観のため恐ろしい闇の口が待ち受けていそうな、やっぱり今でもちょっと怖い雰囲気がしてしまいました。
でもその純粋な自然を楽しむ方法もあって、ネイチャーガイドの案内で青木ヶ原樹海の遊歩道を歩くツアーなどが開催されています。また、青木ヶ原樹海を横切る国道139号線のドライブも本当に爽快です。行楽シーズンは渋滞も茶飯事ですが、スムーズに流れているとまるで高級外車のCMのような気分。緑の風に包まれた最高のドライブが楽しめます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 青木ヶ原樹海
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町ほか
問い合わせ先 0555-72-3168 | 富士河口湖町観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/青木ヶ原
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1165976-d1382939-Reviews-Aokigahara_Forest-Fujikawaguchiko_machi_Minamitsuru_gun_Yamanashi_Prefecture_Chu.html
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

lake
#0465 山梨県南都留郡富士河口湖町
lake
#0461 山梨県南都留郡富士河口湖町
ページトップへ戻る