tabicocoloとは
平安神宮 平安神宮

平安神宮

へいあんじんぐう □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

平安京の大内裏を復元して創られた、雅の世界。

平安神宮

京都は岡崎にある平安神宮。美術館や動物園など現代的な文化の香る地区の中心的な場所にある大きな神社です。
歴史は比較的浅く、平安神宮が創建されたのは1895年。平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の際に、平安京が開かれた当時の大内裏を復元して建てられました。規模は当時の建物を8分の5に縮小したものですが、それでも堂々たる大きさとその優雅さで見るものを圧倒します。博覧会の後、平安京創始の桓武天皇と平安京最後の孝明天皇が祀られ現在に至ります。
表参道に構える鮮やかな赤鳥居が、参詣者を晴れやかな気持ちにさせてくれます。鳥居をくぐると左手に京都国立近代美術館のモダンな建物、右手に京都市美術館の古い煉瓦造りの建物が凛然と建ち並んでいて、その2棟の正面上座に古式な平安神宮が控えている様は、ちょっとしたオリエンタルな香り漂う不思議なシーンです。

約150本のベニシダレザクラは、京都を代表する春の名所。

平安神宮

でも正面の応天門を抜けるとそこはもう平安神宮の、完全な雅の世界が広がります。広大な敷地は白い敷石が眩しいくらいに美しく、秋空と対峙していました。足を踏み入れるのを迷ってしまうくらいに綺麗な境内、朱塗りが鮮やかな大極殿が鎮座し、悠久の昔と今が融合した美しい光景があります。
また平安神宮は桜の名所としても有名で、特に艶やかな約150本のベニシダレザクラは京都を代表する春の名所となっています。境内の奥には国の名勝にも指定されている平安神宮神苑もあり、約2万坪という広大な敷地をゆっくりと歩いて巡るのがオススメ。また毎年10月には京都の三大祭である時代祭が行われ、豪華な時代行列で親しまれています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 平安神宮
所在地 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
問い合わせ先 075-761-0221 | 平安神宮
休業日 無休
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.heianjingu.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/平安神宮
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1386117-Reviews-Heian_Shrine-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201802                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る