tabicocoloとは
岩国寿司 岩国寿司

岩国寿司

いわくにずし □山口県岩国市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

華麗な見た目から、「殿様寿司」とも呼ばれる。

岩国に古くから伝わる岩国寿司は、今から300年以上も前、水を確保できない山城である岩国城での合戦に備えるために保存食として考えられたのが始まりなのだとか。そのため地元では「殿様寿司」とも呼ばれ、その豪華な見栄えから祭事や祝事などで振る舞われる習慣があるそうです。
また別名「角寿司」とも呼ばれるように、岩国寿司の見た目には大きな特徴があります。四角い桶に酢飯を敷き詰め、春菊などの青菜、椎茸、錦糸卵、穴子、それに岩国名産のれんこんなどを乗せ、それを何段も積み重ねて上から押し固めるというもの。

色とりどりの、華やかな見栄えも美しく。

交互に重なりあう寿司飯と具がギュッと固められ、同時にそれぞれの旨味が染み渡ってゆきます。濃厚なちらし寿司のような味で、食べごたえ十分。色とりどりの華やかな見栄えも美しく、見た目だけでも美味しい郷土料理です。
一度に数十人前が出来上がるという岩国寿司。名所・錦帯橋周辺のお店でいただくことができます。なかでも8代に渡って伝統の岩国寿司の味を守り続けている老舗旅館、三原家が人気。予約必須ですが、元祖と言われる風味豊かな三原家の岩国寿司は是非賞味したい逸品です。

photo.

photo_by_山口県Photo素材集
photo_by_山口県Photo素材集

アクセスマップ

詳細情報

名称 岩国寿司
所在地 山口県岩国市岩国2-16-6
問い合わせ先 0827-41-0073 | 元祖岩国寿司の宿三原家
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場あり
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/岩国寿司
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200805                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る