tabicocoloとは
松下村塾 松下村塾

松下村塾

しょうかそんじゅく □山口県萩市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ世界遺産
オススメ度

明治維新の主役たちを輩出した、日本史上に残る私塾。

松下村塾

萩市街のはずれにある松陰神社は、その名の通り江戸時代末期の思想家、吉田松陰を祀る神社です。明治23年に松陰の実家があった場所に建てられたもので、学問の神様として信奉を集め、正月にはたくさんの参詣客で賑わう萩の町きっての名所です。
初夏の甘い香り、さらさらと風に揺れる藤の花、風情たっぷりの松陰神社の境内に、日本史上に残る私塾の建物が残されています。それがあの松下村塾です。現在も当時の建物がそのまま保存され、展示されています。

松陰が教鞭を振るう姿が、今にもよみがえりそうな。

松下村塾

木造瓦葺きの平屋は二室しかない小舎で、もともとは松陰の実家の物置だったそう。質素な造りが、逆に学問に対しての純粋さや情熱を感じさせます。講義室として使われた八畳の部屋には、松陰の像と簡素な机が置かれているのが見えます。今にも松陰が教鞭を振るう姿がよみがえりそうな、屋内を眺めていると時間が巻き戻されていくような感覚に陥ります。
それまでの常識を覆し、武士や町民などの身分の分け隔てをなくし、広く塾生を受け入れた松下村塾。ここは高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋など、明治維新の主役たちが己を磨いた場所。この今目の前にある松下村塾が、近代日本の礎を育んでいたんだと考えるといよいよ感慨深く、漂う藤の香りもいっそう濃く感じるのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 松下村塾
所在地 山口県萩市船津1
問い合わせ先 0838-25-3139 | 松下村塾
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場あり
公式サイト http://shoin-jinja.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/松下村塾
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023690-d1384408-Reviews-Shoka_Village_School-Hagi_Yamaguchi_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200505                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る