tabicocoloとは
高知城 高知城

高知城

こうちじょう □高知県高知市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

土佐の頂上として君臨する、現存12天守のひとつ。

高知城

高知城は初代土佐藩主・山内一豊によって築城された城で、1603年に完成しました。江戸時代に一度焼失しましたが、1753年に創建当初を忠実に再現した天守を再建。それ以来幾多の廃城の危機を乗り越え、今では全国に12しか存在していいない現存天守として、高知市街を見下ろす高台で優雅な姿をたたえています。
国の重要文化財として指定される15の建物が集まる城域は、高知公園として整備されています。また近くにはひろめ市場日曜市があり、高知を訪れる人々にとってはとても楽しめるスポットになっています。

見下ろした街に、よさこいの熱気を見た記憶。

高知城

天守閣を見上げる本丸からは高知市街が見渡せます。ある夏の夕方、本丸のベンチに腰掛けて火照った体を休めていると、賑やかな音楽と揃った鳴子の音、威勢のよい踊り子たちの声が麓から聞こえてきます。それはなんといっても高知のよさこい祭り。街は一年で一番活気に溢れ、至るところで熱気が立ち込めています。夕焼けの茜色は、街の熱気が空を焦がしているかのよう。
でもそんな熱気も、この高台の上までは届きません。夕方のしっとりとした、水面を伝わる波紋のような風が吹くこの場所で、まだまだ熱い街を見下ろしながら、茜色の空に心を静かにするのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 高知城
所在地 高知県高知市丸ノ内1-2-1
問い合わせ先 088-824-5701 | 高知城管理事務所
休業日 年末年始
料金 大人:400円 中高生以下 無料
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト http://www.kochipark.jp/kochijyo/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/高知城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298234-d320885-Reviews-Kochi_Castle-Kochi_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200510                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る