tabicocoloとは
今中・明石焼 今中・明石焼

今中・明石焼

いまなか・あかしやき □兵庫県明石市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

地元で評判を得る、大正時代からの明石焼名舗。

今中・明石焼

明石焼は地元で江戸時代から庶民の食べ物として親しまれている料理で、タコ焼きのルーツとも呼ばれています。生地に玉子を使い、出汁に浸して食べるというのが特徴です。地元では「玉子焼き」と呼ぶのが普通で、中にタコが入っているのと、まん丸な形をしているところは同じですが、タコ焼きとは全く別の食べ物です。
そんな明石焼をいただきに訪れたのは明石駅から南へ、港にもほど近い住宅街の一角にある今中というお店。大正時代からという老舗で、鉄板のある駄菓子屋のような雰囲気。よしずの隙間から差し込む光が、下町の小さなお店をほんのり明るくします。

出汁と一緒にとろけていく、ふわふわの柔らかさ。

今中・明石焼

カウンターに腰かけると、もの静かな店主が涼しげに明石焼を作ってくれます。まな板のような木皿に乗せられて出てくる小さな手鞠のような明石焼は、ふわふわと柔らかく口の中で出汁と一緒にとろけていきました。今中では出汁に天然羅臼昆布を使用していて、風味豊かな味わいは劇的に柔らかい食感とともに、このお店の名物となっています。

NEWS! 今中は2017年に移転し、魚の棚近くの裏通りで営業を続けています。今も行列の絶えない人気店です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 今中・明石焼
所在地 兵庫県明石市岬町26
問い合わせ先 078-913-6455 | 今中
休業日 木曜日
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28006657/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1022818-d7668733-Reviews-Imanaka-Akashi_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202003                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る