tabicocoloとは
元興寺 元興寺

元興寺

がんごうじ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝日本一世界遺産
オススメ度

味わいのある佇まいは、「日本一静かな世界遺産」。

元興寺

風情あるならまちの一角に古民家と同化するように佇んでいる元興寺は、718年にこの地に建てられました。元は明日香にあった日本最古の寺といわれる法興寺(飛鳥寺)が平城遷都によって移築されたもので、以来南都七大寺のひとつとして権勢を誇りました。実は元興寺から歩いて5分ほどの、私が生まれ育った実家もかつてはこの元興寺の境内だったのです。

質素であることこそ、本物の古刹という威厳。

元興寺

でも平安時代以降は徐々に衰退し、寺領も極端に狭くなり、明治期には床も抜けるほど傷んでしまい、「化け物が出る」寺とまで言われたそうです。ただ奈良時代から残る瓦がまだ使われていたり、古刹としてのポテンシャルは見事にまで保たれています。やがて復興され、その文化的価値が認められ、元興寺は1998年、世界遺産に登録されました。
東大寺に豪壮さを、春日大社に華麗さを感じるとしたら、元興寺から感じるのは質素さでしょうか。正門となる東門をくぐると正面に見える極楽坊本堂はそれほど大きくないですし、これという目立つ装飾もありません。境内を見回してみても、どことなく漂わせるもの悲しささえあります。建物に使われている木材や瓦も、どこかかつて廃屋であったような傷みがあります。

味わいのある佇まいは、これぞ本物の古刹。

元興寺

ただ、それがこの元興寺の美しいところなんです。味わいのある佇まいは、これぞ本物の古刹という威厳があり、重みがあります。それを一層引き立たせているのが、境内の静けさ。1300年もの間、この静寂に守られてきたんだと思えます。どこかの雑誌で、「日本一静かな世界遺産」とコピーが打たれていましたが、まさにその形容がピッタリ。かつて東大寺と並び称された大きな寺院は、今はひっそりと町の中に隠れるようにして在り続けています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 元興寺
所在地 奈良県奈良市中院町11
問い合わせ先 0742-23-1377 | 元興寺
休業日 年中無休
料金 大人400円、中・高校300円、小学生100円
駐車場 なし
公式サイト http://www.gangoji.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/元興寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d1385965-Reviews-Gangoji_Temple-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200907                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る