tabicocoloとは
東大寺・大仏殿 東大寺・大仏殿

東大寺・大仏殿

とうだいじ・だいぶつでん □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝世界遺産
オススメ度

世界遺産という肩書きさえ小さく見える、圧巻のスケール。

東大寺・大仏殿

言わずと知れた東大寺大仏殿。奈良の大仏さんが座している、世界一大きい木造建築物です。現在の大仏殿は江戸時代に再建された3代目の建物で、8世紀の創建当初は現在のものより1.5倍大きかったそうです。今も大仏殿を眼前にして目を見張るほどの大きさですが、何百年も昔にもっと大きな大仏殿が作られていたことには驚かされます。さらに創建当初には大仏殿を東西に挟むように高さ100mの七重塔が2基建てられていたとか。
境内に入ると、まずその全景的な美しさに心打たれます。何もかもがスケールが大きく、しかし実に巧妙に緻密にデザインされた美しさです。言葉としては、完璧だとしか言いようのないような。修学旅行では気付かなかった美しさに圧倒されます。

あの大きな手に、乗ってみたくて。

東大寺・大仏殿

夏でもひんやりと涼しい大仏殿に入ると、やっぱりいつ見ても大きな大仏さんが悠然と御座しています。幼い頃はどうにかして乗りたかった大仏さんの手。そして必ずくぐっていた柱の通り抜け。今となっては両方出来ないですけど、いつまでも変わらない神聖な空間です。
ちなみに大仏殿に入る直前、礎石の石段を上ったすぐ右側に真っ赤な頭巾をかぶったちょっと強面の木像があるんです。これは賓頭廬尊者像(びんずるそんしゃぞう)という仏様。なかなか怖いお顔をされてるんですが、自分の身体の痛い箇所と同じ部分を触れば治ると言われている仏様です。
日本が世界に誇る世界遺産。そんな肩書きも小さく聞こえてしまうような威風堂々とした風格を漂わせて、奈良を訪れる人々を迎え入れます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 東大寺・大仏殿
所在地 奈良県奈良市雑司町406-1
問い合わせ先 0742-22-5511 | 東大寺寺務所
休業日 年中無休
料金 大人:500円 小学生:300円
駐車場 登大路観光駐車場:535台
公式サイト http://www.todaiji.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/東大寺大仏殿
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d319876-Reviews-Todaiji_Temple-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201912                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る