tabicocoloとは
湯の峰温泉 湯の峰温泉

湯の峰温泉

ゆのみねおんせん □和歌山県東牟婁郡本宮町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ世界遺産
オススメ度

熊野古道の湯垢離場として栄えた、日本最古の温泉。

湯の峰温泉

和歌山県田辺市にある深い山間にある温泉で、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録地に湧き出す温泉でもあります。日本最古の温泉とも言われ、古くから熊野古道の湯垢離場として親しまれてきました。付近には小さな川に沿って数軒の旅館が並び、山奥の秘湯といった風情が満点です。
ここで紹介したいのは「つぼ湯」です。河原に設けられた小屋の中には、岩場をくりぬいて作られたまさに壺のような湯船があり、白く濁ったお湯はその湯船の底から自然に湧いています。

野趣満点のつぼ湯と、湯の峰温泉の共同浴場。

湯の峰温泉

一日のうちに7回も湯の色が変化すると言われ、湧き出る湯の温度はかなりのもので、そばにある水道を使って温度を調節します。人ふたりが入ればいっぱいですが、野趣満点の雰囲気です。
30分貸し切りのみなので休日などは順番待ちも覚悟ですが、つぼ湯のすぐ横には共同浴場である「湯の峯公衆浴場」があり、湯の花が舞うこちらのお湯もオススメです。また90℃ほどの熱湯が湧き出る「筒湯」では、硫黄の香りのする湯気の中で温泉玉子が仕掛けられています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 湯の峰温泉
所在地 和歌山県東牟婁郡本宮町
問い合わせ先 0735-42-0074 | 湯の峰温泉公衆浴場
休業日 年中無休
料金 260円
駐車場 湯の峰温泉無料駐車場:70台
公式サイト http://www.hongu.jp/onsen/yunomine
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/湯の峰温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023661-d1379013-Reviews-Yunomine_Onsen-Tanabe_Wakayama_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200701                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る