tabicocoloとは
石垣市公設市場 石垣市公設市場

石垣市公設市場

いしがきしこうせついちば □沖縄県石垣市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

石垣島の全てが集結した、歴史ある市場。

石垣市公設市場

ここに来れば石垣島にまつわるモノは何でも揃う、そんな便利な場所が石垣市公設市場です。堅苦しい名前が示すように、市が開設し民間に委託して運営している市場。でも市場というよりショッピングセンターみたいな感じで、気軽に利用できる施設です。別の場所で初めて公設市場が設置されたのが明治32年。その5年後に現在の場所に移設されたそうで、それからでも120年近く経つというかなりの歴史がある市場です。石垣島の中心部、ユーグレナモールと呼ばれる商店街の真ん中にあって何かと便利。石垣島に滞在する中では一度は訪れておきたいスポットです。

気軽に地元の味を楽しめる、1Fフードコート。

石垣市公設市場

石垣市公設市場は3階建ての大きなビルで、2021年にリニューアルオープンし、特に1階が大きく変貌しました。1階は半地下になっていて、新鮮な野菜やフルーツや鮮魚や精肉のお店が並びます。また各店舗でテイクアウトできるメニューがあり、八重山そばやサーターアンダギー、石垣牛バーガーなどが買えるし、フードコートがありその場でビールと一緒に楽しめたりします。地元の方もよく利用するようで、気軽に地元の味を楽しめる場所として人気を集めています。観光客にとっても石垣島産の食材やグルメを幅広く味わえる場所として注目のスポットです。

今昔の石垣を、余すところなく体験できる。

石垣市公設市場

2階は「石垣市特産品販売センター」があり、いわゆる昔ながらの巨大な土産物屋。昭和感満載の雰囲気で土産物探しを楽しみます。その他にもこだわりの商品を売るお店もいくつか。3階には「いちば食堂」という、新鮮な海産物や八重山伝統の家庭料理を楽しめるレストランがあります。なんと1階で買った食材を持ち込んだら調理もしてくれるという、サービス満点のお店です。
現在は30店舗近くが営業しているとあって、さまざまな石垣島を体感できる石垣市公設市場。昔の地元の方にとって日々の暮らしの台所のような役割から、今はどちらかというと観光客向けの要素が強くなってきたのかもしれません。でも石垣島のすべてが詰まった施設には変わりなく、時が止まってるみたいに見える一角もあったり、今昔の石垣を余すところなく体験できる場所として貴重なのだと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 石垣市公設市場
所在地 沖縄県石垣市大川208
問い合わせ先 0980-88-8634 | 石垣市公設市場
休業日 第2・4日曜
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://ishigaki-kousetsu-ichiba.com/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/石垣市公設市場
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298223-d20277754-Reviews-Ishigaki_City_Public_Market-Ishigaki_Okinawa_Prefecture.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る