tabicocoloとは
袋町小学校平和資料館 袋町小学校平和資料館

袋町小学校平和資料館

ふくろまちしょうがっこうへいわしりょうかん □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

小学校に刻まれた、原爆の深い傷跡。

袋町小学校平和資料館

広島の街を歩いていると、ほんとにどんなところにも被爆の遺構があることに気付きます。平和記念公園の周辺はもちろんですが、平和大通り広島城縮景園など観光名所にも深々と傷跡が残っています。そして今回ご紹介する袋町小学校平和資料館も、原爆被害の状況がそのまま残っている被爆建物です。市中心部の繁華街、広島本通商店街からほど近い場所に、建て替えられた小学校敷地の一角で一般公開されています。

惨状が痛いほど、生々しく伝わってくる展示。

袋町小学校平和資料館

無料の施設で、最初は気軽に中を覗いてみました。でもそこにあったのは、原爆被害の惨状が痛いほど生々しく伝わってくる衝撃の展示でした。入口の引戸を開けると、管理スタッフの老人女性が声を掛けてくださいました。この資料館が被爆した校舎の一部をそのまま保存維持されていることやその経緯、臨時の病院として使われたこと、また館内にある展示物について一通り話をしてくれました。その後女性は小学校の廊下の端に置かれた自分の机に戻り、黙々と何かの作業を始めていました。ひょっとしたらこの女性も、被爆者なのかもしれないと、そこまでは聞けなかったですが深い意味のあるような振る舞いが印象的でした。

倒壊しなかった、西校舎。

袋町小学校平和資料館

袋町小学校は明治初期に開校した「就将館」という学校を始まりとし、終戦間際には20以上の教室がある大きな小学校でした。木造校舎のほかに昭和12年に完成した鉄筋コンクリート造の西校舎がありました。原爆投下によって、爆心地から460mしか離れていなかった袋町小学校は壊滅的な被害を受けました。木造校舎は跡形もなく吹き飛び、160人いた先生や児童はほとんどが亡くなったといいます。しかし頑丈な西校舎だけは倒壊しませんでした。もちろん多大な損害は受けましたが、かろうじて建物としての形が残ったのです。その一部が保存され、公開されているのです。

子供たちの、光満ちた場所だったはずなのに。

袋町小学校平和資料館

そこにあるのは、自分の記憶の中にもある小学校そのものです。廊下の板は張り替えられたものだそうですが、しかし時の流れは存分に染み込んだ表情。階段も床は板張りで、ミシミシと軋む音が懐かしく感じます。廊下の柱や階段の手すりはいかにも屈強なコンクリート。手すりの笠木は木製なんですが、子供たちが長年使ったためツルツルで節の部分の凸凹が出てきています。そして廊下の窓からは校庭が見えます。その窓から廊下に差し込む優しい日の光。子供たちの神聖な場所なのに、ここには希望に満ちた光があったのに、どうして無惨に破壊されなくてはならなかったのでしょうか。

語りかけてくる、3つの「壁」。

袋町小学校平和資料館

袋町小学校平和資料館では、小学校として使われていた時の一階の図書室と地下の木工室が保存されています。図書室だった部屋には、今は特別なものが置いてあります。それは3つの「壁」です。もちろん単なる壁ではありません。構造体からは切り離されて、単体で展示されています。ひとつは火災の跡が残る壁、炭化した木材が混在した壁です。ふたつめは「患者村上」と書かれた壁。柱の部分に、燃えなかったチョークで書かれた文字です。外壁と屋根が残った西校舎は、臨時の病院として使われたのです。まさにこの壁の下で、重傷を負った患者が生死を彷徨っていたことが容易に想像できます。また3つめの壁は、同じくチョークで書かれたメッセージが残る、いわば伝言板の壁です。肉親を探したり、自らの息災を記したり、とにかく大切な人とつながるための、必死の伝言が書き残された壁です。そこには緊迫感や絶望、悲しみ、祈りの感情が記されており、またそれらが死に直結したものであり、想えば想うほど涙が出てきます。

焼けた扉や、壊れた大太鼓。

袋町小学校平和資料館

地下の木工室だった部屋は休憩コーナーですが映像展示があり、また廊下や階段の随所には遺品や資料、パネル展示が見られます。焼けた扉や壊れた大太鼓など、直に被爆の傷跡を見るものも。はじめは気軽な気持ちで入ったのに、思わず濃く深い展示内容に驚きました。ガイドブックではそれほど大きく扱われないけれど、必ず訪れなければならない施設だと感じました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 袋町小学校平和資料館
所在地 広島県広島市中区袋町6-36
問い合わせ先 082-541-5345 | 袋町小学校平和資料館
休業日 12月28日~翌年1月4日
料金 無料
駐車場 -
公式サイト http://www.fukuromachi-e.edu.city.hiroshima.jp/shiryoukan-index.htm
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298561-d8178491-Reviews-Fukuromachi_Elementary_School_Peace_Museum-Hiroshima_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202208                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る