tabicocoloとは
生國魂神社 生國魂神社

生國魂神社

いくくにたまじんじゃ □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

2700年の歴史を誇る、大阪最古の神社。

生國魂神社

どこか猛々しい印象がする名前の生國魂神社。大阪都心ターミナルの上本町駅からほど近い場所にあり、多くの人たちの参拝を集める大きな神社です。大阪で最も歴史のある神社と言われ、言い伝えでは創建は日本建国の神武天皇在位の頃なんだそう。紀元前7世紀のことですから、なんと2700年前。とんでもない歴史を持つ古社なのです。
古くは今の大阪城付近にあったそうですが、豊臣秀吉による大阪城築造の際に今の場所に移ってきました。「生國魂造」という国内唯一の様式だという本殿を中心に、広い境内にたくさんの摂末社が鎮座しています。市民からは「いくたまさん」と呼び親しまれている生國魂神社を、うららかな陽気が感じられはじめた3月上旬に訪ねました。

摂末社それぞれの、個性豊かなご利益。

生國魂神社

立派な本殿は戦後に建て替えられたもので、その右側へと境内が広がっています。梅の花がちらほら咲く緑豊かな庭園に、とても興味深い摂末社が並んでいます。芸能の神様である「浄瑠璃神社」、家造りの神様である「家造祖(やづくりみおや)神社」、鍛治や竈門の神様である「鞴(ふいご)神社」など、けっこう分かりやいというか親しみやすいというか、ご利益を想像しやすい末社群です。中でも良縁成就の神様とされる「鴫野(しぎの)神社」は、特に女性からの信奉を集めているようで、社のすぐ横には(閉まっていましたが)占い小屋みたいなのがあったのは大阪らしいところです。

大阪三大夏祭りとして有名な、生國魂祭。

生國魂神社

暖かな陽気の中、ゆっくりと境内を散策しました。よく見てみると咲いた梅花だけでなく、木々の枝に芽吹いた新葉、地面を包む雑草、そして日の影にさえ、新しい春を感じる午後でした。季節は確かに移ろいでいます。ーー夏になれば、生國魂神社では有名な生國魂祭(生玉夏祭り)が催されます。大阪三大夏祭りとして親しまれているもので、また次の季節の移り変わりを感じに、訪れたいと思っています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 生國魂神社
所在地 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
問い合わせ先 06-6771-0002 | 生國魂神社
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://ikutamajinja.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/生國魂神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d554383-Reviews-Ikutama_Shrine-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202203                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る