tabicocoloとは
白川公園 白川公園

白川公園

しらかわこうえん □愛知県名古屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

普通じゃないものがある、特別な公園。

白川公園

栄の賑わいから西へ街を歩いていた時に、ふとのぞいた通りの向こうに宙に浮かぶ球体が目に入りました。ガイドブックなどでは知っていた、名古屋市科学館。あまりに個性的な建物なので、吸い寄せられるようにその方向へ向かいました。近づくにつれて、その球体はとても大きいことが分かります。それがプラネタリウムだということはなんとなく知っていたのですが、真下から見上げるとその巨大さに、本当に何のための球体なのか不思議に思えてきます。

巨大な球体と、実物大のロケット。

白川公園

この名古屋市科学館を含む、この一帯が白川公園です。球体の下を通り抜けたら、そこには大きな広場とそれを取り囲む並木が広がります。それと同時にこの公園が普通の公園とは一味違うことも、ひと目で分かります。視界に飛び込んでくる予想外の事物に驚いてしまうのです。
まずは「ロケット」です。実物大の試験機として使われたもので、今の日本の宇宙開発を支える「H-IIB」というロケット。宇宙に多少なりとも興味のある私には、非常に昂ぶる瞬間でした。ロケットの反対側には、年代物の路面電車の実物が展示されています。1974年に全線廃止となった名古屋市電の車両だそうで、これも昭和レトロにも多少なりとも興味のある私には、また興味のそそられる展示です。振り返って見上げれば巨大なプラネタリウムの球体。時間がなく行けませんでしたが、否応なしに名古屋市科学館への期待値が高まりました。

幅広い世代が、それぞれの憩い方を。

白川公園

白川公園はとても広い公園です。広場では数十人のダンスグループの若者が集っています。何かのイベントに向けて練習しているのでしょうか。色々な仕掛けのある「虹の舞・白川」と呼ばれる噴水は、この公園の名物のひとつとなっています。また一角にある名古屋市美術館ではゴッホ展の行列。家族連れや散歩中のシニアなど、さまざまな人々の憩いの場になっています。公園らしい公園というか、活気と安息の両方が高濃度で混じりあっていて、とても素敵な休日が流れていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 白川公園
所在地 愛知県名古屋市中区栄2丁目17
問い合わせ先 052-261-6641 | 白川公園
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.oshimazoen.co.jp/park_management/shirakawa_park
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/白川公園 (名古屋市)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g14134968-d1309796-Reviews-Shirakawa_Park-Sakae_Naka_Nagoya_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 202202                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る