tabicocoloとは
生石神社 生石神社

生石神社

おうしこじんじゃ □兵庫県高砂市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

摩訶不思議な巨石と、絶景のパノラマ。

生石神社

少し肌寒さを感じた夏の終わりの夕刻。もう夕日は地平線の向こうに沈んでしまいましたが、まだ明るさの残る空を生石神社の巨石・石の宝殿が支えているようでした。
生石神社の御神体は、横6.4m、高さ5.7m、奥行7.2mの巨大な石造物です。サイコロのように美しい立方体で、奥行きが少し長いのは後部に三角の出っ張りがついているからです。下部には水盤があり、この巨石はその上で宙に浮いているように見えます。とても不思議な見た目。その周囲はさらに高い石の壁で囲まれていて、その間をぐるりと回って歩くことができます。

日本三奇の一つを、ぐるりから見下ろす。

生石神社

拝殿は手前にあり、その右横には石の宝殿の分石と言われる霊岩も鎮座しています。神社の境内は岩山の一部をくり抜いたようになっていて、拝殿の左側からは岩山に登ることもできます。そうすると石の宝殿を上から見下ろすことができ、あらためてこの奇岩の全容を眺めることができます。諸説あるようですが、誰がいつ何のために作ったのかが未だに解明されていないそう。多くの謎につつまれた生石神社の石の宝殿は、仙台塩釜神社の塩釜、宮崎県霧島神社の天逆鉾とならんで日本三奇の一つに数えられています。

予想していなかった、美しい景色

生石神社

お参りをした後、岩山を最上部まで登ってみました。このあたりでは一番高い場所であるようで、頂上からは高砂や姫路、神戸方面の街、そして播磨灘や明石海峡大橋、さらに淡路島まで見渡せる絶景でした。夜が少しずつ侵食しつつある風景、その片隅には刻一刻と明るさを増す月。吹き抜ける風は少し冷たく、季節の変わり目を予感させます。予想していなかった美しい景色。生石神社では石の宝殿に加えて、この岩山からの眺望もおすすめです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 生石神社
所在地 兵庫県高砂市阿弥陀町生石171
問い合わせ先 079-447-1006 | 生石神社
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.ishinohouden.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/生石神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022828-d8150004-Reviews-Ishino_Hoden_Oishi_Shrine-Takasago_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202009                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る