tabicocoloとは
淡路サンセットライン 淡路サンセットライン

淡路サンセットライン

あわじさんせっとらいん □兵庫県洲本市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

圧倒的な夕暮れを、肌に感じて走る道。

淡路サンセットライン

淡路島に高速道路が出来る前によく通った道。淡路サンセットラインなんて美しい名前がいつ付けられたのかは分からないですが、まさにその名に相応しい、美しく気持ちのよい道です。淡路島の西岸、瀬戸内海を横に駆け抜ける爽快なドライブが楽しめます。島の最北端の港町・岩屋から、松並木で有名な慶野松原までの約40kmほど。その道程ほとんどが、西に穏やかな瀬戸内海をかすめて走ります。

青い空と青い海、そして青い風も。

淡路サンセットライン

もちろん名前の通り、大きくて赤い太陽が瀬戸内海に沈むサンセットが有名。道沿いにはいたるところに夕日を眺められる場所があり、気に入ったタイミングで愛車を停めて、圧巻の夕暮れ空を思う存分楽しめます。昔はわざわざ時間を合わせて、雄大なサンセットと一緒に走ったものです。
夕暮れ時でなくとも、青い空と青い海、そして青い風を間近に感じて走るドライブは開放感抜群。最近では自転車でのツーリングも非常に人気で、レンタルも盛んです。

海と陸をつなぐ、蝶番のような道。

淡路サンセットライン

個人的に、このような海沿いの道がとても好きです。遮るものの何もない視界。海を形どるように伸びる路面。海と陸をつなぐ蝶番のような道は、いつしか滑るようになめらかなドライブシーンになります。音もなく、とても静かなドライブです。嫌なことも全部忘れて、目の前にある世界に没頭できる時間なのです。
さて、今回南から走ってきたドライブは、江崎灯台付近で車を停めて、最後の海を眺めるチャンス。明石海峡大橋も間近に見え、橋の下をくぐろうとする船も見えます。そしてその向こうには播磨の街並みが見えます。順光の日差しを浴びて、街がくっきり見えます。夕日はまた次の機会の楽しみにして、島の最北端へ再び走り出します。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 淡路サンセットライン
所在地 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦ほか
問い合わせ先 0799-52-2336 | 南あわじ観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/淡路サンセットライン
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1121557-d1817615-r334110442-Sunset_Line-Reihoku_machi_Amakusa_gun_Kumamoto_Prefecture_Kyushu.html
LAST VISIT 202008                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る