tabicocoloとは
浜寺公園 浜寺公園

浜寺公園

はまでらこうえん □大阪府堺市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

松林が美しい、日本最古の公立公園。

浜寺公園

まず視界に飛び込んでくるのは、5000本以上あるという松林。差し込む春の日光がたくさんの松の影を芝生に落とし、新緑とのコントラストが風景に奥行きを与えています。古くから白砂青松の地として知られていた名所で、かつては砂浜もあった海岸でした。明治6年に日本初の公立公園として開園して以来、避暑のため、また別荘地として憧れられた地でもありました。

あらゆる魅力が、広大な敷地に点在する。

浜寺公園

浜寺公園は南北に約2kmに渡って広がり、面積は75haもある広大な総合公園です。だから園内には魅力ある施設がほんとにたくさんあります。6500本の薔薇に彩られるばら庭園、大きなウォータースライダーがあるプール、テニスコート、野球場、アーチェリー場。そして子供たちに大人気なのが、たくさんの大きな遊具。かなり充実していて、毎日子供たちの元気な声が響いています。

公園内を、本物の軌道車が走る。

浜寺公園

そして独特で面白いのが、交通遊園と呼ばれるゾーン。なんとゴーカートのコースがあり、さらにその周囲、約1200mを本物の汽車さながらの列車が走っているのです。線路はまさに本物で、何の予備知識もなく訪れると単純に鉄道が乗り入れているんだと思ってしまいそうです。交通遊園内には蒸気機関車の雄、D51も展示されていたり、かなり立派な仕立てです。
公園の西側は海。昔は砂浜だったそうですが、今はコンクリートの護岸のうえに、沖には埋立地もあります。でも運河のように見える目の前の海にも、春の日差しから生まれたキラキラの光粒が跳ねています。真っ直ぐに続く美しい松林を見られるのもこの場所。空も広く、開放感いっぱい。

年間を通じて、家族にうれしいイベントも。

浜寺公園

ほんの1時間ほどの滞在だったので、まだまだ気づかなかった魅力がありそうです。春秋のバラ、夏のプール、そして年間を通じてたくさんのイベントも開催されているので、次はタイミングを見計らって訪れたいと思っています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 浜寺公園
所在地 大阪府堺市西区浜寺公園町
問い合わせ先 072-262-6300 | 大阪府公園協会・浜寺公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/浜寺公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g654326-d2083099-Reviews-Hamadera_Park-Sakai_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202003                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る