tabicocoloとは
五老スカイタワー 五老スカイタワー

五老スカイタワー

ごろうすかいたわー □京都府舞鶴市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

絶景の舞鶴湾、すべてを見下ろす360°の大パノラマ。

五老スカイタワー

駐車場に車を停めて周囲を見下ろせる広場まで歩いた時、そこに広がる360°の絶景大パノラマを見た瞬間、思わず感嘆の声が漏れることでしょう。ほんとに、こんなに気持ちの良い、突き抜けるように美しい眺望には、そうそう出会えるものではありません。夏の街の喧騒は嘘のように景色の中に消え、見渡す限りに澄んだ世界が広がる。時が止まったかのような、まるで1枚の美しい絵画のごとく。
五老ヶ岳は舞鶴市の真ん中にそびえる山で、市を西舞鶴と東舞鶴に二分しています。その山頂にある広場は標高約300m。さらにその広場に約50mの高さでそびえ立つのが五老スカイタワーです。周辺は公園として整備されていて、秋から冬にかけては朝に雲海も見られるスポット。カフェなどもあり、ゆっくりと過ごせるスポットとして人気です。

緩やかな景色、不思議な安心感。

五老スカイタワー

さて、エレベーターでタワーの展望台まで上がれば、舞鶴のパノラマは一層深みを増します。夕刻が近づいても、夏の太陽は街にそれほどの影を落としません。日中に比べてやや優しくなった日差しが、眼下に広がる眺望を柔らかに包み、風景全体に温かな印象を与えています。灼熱の真夏とは思えない、緩やかな景色、不思議な安心感。
そこにあるのは、リアス式海岸の複雑なフォルム、それに守られて静かな舞鶴湾。足元から南側へ延々と続く緑豊かな山々。まるで精巧なジオラマのように、手に取るように分かる舞鶴という街。いや、ジオラマではないと分かるのは、舞鶴湾に航跡を描いて一隻の船が動いているから。

舞鶴の街で過ごした1日、そのものを一望にして。

五老スカイタワー

そしてそのパノラマの中には、その日に訪れた場所がつぶさに見ることが出来ます。赤レンガの倉庫群、北吸の岸壁に並ぶ艦船、船上から見た巨大なドック、松尾寺を包む青葉山。舞鶴の街で過ごした1日そのものを一望にして、それはなんだか少し不思議な感覚が湧き上がります。よく出来たドキュメンタリーの、よく出来たエンディングを見ているような。それもまた、素晴らしい風景だからこそ。今でもなお、脳裏に焼き付いて忘れることのない景色です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 五老スカイタワー
所在地 京都府舞鶴市字上安237
問い合わせ先 0773-66-2582 | 五老スカイタワー
休業日 無休
料金 大人:200円 / 小人:100円
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://goro-sky.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/五老スカイタワー
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023391-d1386188-Reviews-Goro_Sky_Tower-Maizuru_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201908                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る