tabicocoloとは
有馬温泉 有馬温泉

有馬温泉

ありまおんせん □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

金銀の名湯が湧き出す日本三古湯、西の横綱。

有馬温泉

関西の名湯として、あまりにも有名な有馬温泉。六甲山の豊かな自然に包まれた山間に湧くロケーション、神代にまで遡るという歴史が育んだ風情豊かな街並み、そして金泉・銀泉をはじめとする個性ある泉質。どれをとっても訪ねる者を魅了し、その心を捉えて離さない魅力にあふれています。
有馬温泉は関西の奥座敷・六甲山地の山深く、有馬川に沿う山の斜面地に広がる温泉街。メインストリートは湯元坂、細く曲がりくねった通り沿いには、土産物屋や料亭などが風情ある佇まいで並びます。フォトジェニックな光景がいたる所に待ち受けていて、軒下に鳴る風鈴、ふと出会う猫たち、どことなく漂う湯の香り。ここは浴衣姿での散策があまりにも似合う街角です。

千数百年もの長きに渡って、親しまれてきた。

有馬温泉

それを下支えするのが、有馬温泉の類稀なる歴史。日本三古湯にも数えられ、古くは日本書紀にも登場、5世紀にはすでに名泉として知られていたそうです。その後奈良時代には行基が温泉地として再興、時は流れて豊臣秀吉がこよなく愛したことはあまりにも有名です。
そして千数百年もの長きに渡って親しまれてきたのは、個性的で存在感のある湯の力。有馬温泉には、実は3種類の温泉が湧き出しています。ひとつは代名詞にもなっている「金泉」。赤茶色をしたお湯で、鉄分と塩分を多量に含む含鉄塩化物泉と呼ばれるものです。実は湧き出し時には透明なんだとか。

有馬には、7つの源泉がある。

有馬温泉

それから「銀泉」。金泉に対して透明な湯のことを指しますが、その中でもラジウム含有量が豊富な放射能泉、炭酸を多く含む炭酸水素塩泉があります。それぞれ効能も違っていて、目的に合った湯に浸かれるのも特徴のひとつです。有馬には7つの源泉があり少しずつ違う湯が湧き出していて、それらを巡るのも人気の散策コースになっています。外湯は「有馬温泉・金の湯」「銀の湯」「太閤の湯」の3つ。どこもいつも沢山の人で賑わいを見せる人気の立ち寄り湯です。

名物の炭酸煎餅を片手に、ぶらぶらと湯めぐり。

有馬温泉

有馬温泉。情緒的な温泉街と確かな湯の力。老舗の温泉旅館に加えて、最近では新感覚の旅館も複数建てられ、ますます魅力を増しています。
名物の炭酸煎餅を片手にぶらぶらと湯めぐりを楽しみ、秋には瑞宝寺公園でもみじ狩りを楽しみ、夏にはヒグラシの名声に黄昏れを楽しみ。都心からのアクセスも良好なのに、ひとたび訪れるとこの別世界。温泉を、温泉街を、心ゆくまで満喫できる名湯です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 有馬温泉
所在地 兵庫県神戸市北区有馬町
問い合わせ先 078-904-0708 | 有馬温泉観光案内所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.arima-onsen.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/有馬温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d1424161-Reviews-Arima_Onsen-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201901                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る