tabicocoloとは
春日山石窟仏 春日山石窟仏

春日山石窟仏

かすがやませっくつぶつ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

神聖なる山の石仏が創る、悠久の世界。

春日山石窟仏

山深く鬱蒼とした森が広がる春日山原始林。その深淵なる緑の海に埋もれるように、約20体の石仏が刻まれた場所があります。豊かな緑と清らかな水が美しい柳生街道、通称滝坂の道から少し逸れた山腹にそれらは古い記憶とともに佇んでいます。あるものは苔むし、またあるものは風化によって欠落し、ほぼ形が分からなくなってしまったものも。それは過ぎ去った時間があまりにも長いことを、向き合った者に知らせてくれます。
春日山石窟仏は春日山の石切峠という峠の近くにあります。山肌から突き出した大きな岩をほこらのようにくり貫き、その岩の壁に刻まれた石仏です。

表現しようもない、特別な風格。

春日山石窟仏

しっかりと彫り込まれた仏様はどれもふっくらとした立体感がある体つきで、豊かな表現力が見事。大きく穿った洞窟のような場所にあるため、別名「穴仏」とも呼ばれています。実はもともとは大仏殿を建てるために石を切り出した、その後の穴なんだそうです。
石仏は向かって右側の東窟と、左側の西窟に別れて立っています。東と西で若干趣が違うんですが、それぞれに個性的な表情や風貌。地蔵菩薩や釈迦如来、薬師如来といった仏様が、それは表現しようもない特別な風格を纏って立っています。高さはほぼ揃って1mほどとそれほど大きくはないですが、逆にその小ささがどこか不思議な説得力めいたものを感じさせ、周囲とは明らかに違う世界を構築していました。

石仏と同じように、悠久の時間を過ごした森。

春日山石窟仏

春日山石窟仏は平安時代の作とされ、800年以上の歴史があります。周辺には樹齢700年を超えるという老杉を始め、石仏と同じように悠久の時間を過ごした森が石仏を包み込みます。現代から遠く遠く離れて、時計を止めて過ごしてきた石仏たち。そこに広がる独特の世界観をひとたび目にしたら、この春日山が古来より神聖な山として崇められてきたことが強く実感できました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 春日山石窟仏
所在地 奈良県奈良市春日野町
問い合わせ先 0742-22-0375 | 奈良公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/春日山石窟仏
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d8150703-Reviews-Mt_Kasuga_Sekkutsubutsu-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200706                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る