tabicocoloとは
三条大橋 三条大橋

三条大橋

さんじょうおおはし □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名橋
オススメ度

京の玄関口とされた、東海道五十三次の西の起点。

三条大橋

京都の夏の風物詩、納涼床が連なる鴨川。古都の東端を緩やかに流れるこの川に、三条通りの一部として架かるのが三条大橋です。嵐山渡月橋と並んで京都ではもっとも有名な橋のひとつで、古くから歴史の舞台にもたびたび登場する名所です。
三条大橋は東海道五十三次の、西側の起点でもあります。つまり東京の日本橋から始まる東海道の、京都に到着する終点となるのがこの三条大橋なのです。だからもちろん広重の浮世絵にも登場するし、多くの旅人がこの橋を目指して歩いたに違いありません。

京都の風情を代表する、鴨川との景観。

三条大橋

ところが逆に、かつては三条大橋の東詰の河原は処刑場・晒し場だったという恐ろしい面も。石川五右衛門はここで釜茹にされたし、豊臣秀次は謀反の疑いをかけられ自害した後ここで晒し首にされたし、あの石田三成もこの河原で晒し首となったそうです。もちろん今ではそんな怖いイメージは皆無で、京都の風情を代表する景観。橋から見下ろす鴨川は、いつ見ても穏やかにそして艶やかに流れています。

木橋の面影を残す意匠と、欄干の擬宝珠。

三条大橋

橋の歴史はとても古く、室町時代の初頭にはあったとされます。現在の橋は1950年に改修されたコンクリート造のものですが、1590年に豊臣秀吉が改築したと言われる木橋の面影を残す意匠、さらに欄干の擬宝珠14個は当時のものが使われています。東山を背景にした三条大橋は、その擬宝珠や古式ゆかしいシルエットによって、京の風情を彩る重要なワンピースとなっています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 三条大橋
所在地 京都府京都市中京区三条通
問い合わせ先 075-752-0225 | 京都市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/三条大橋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d7159892-Reviews-Sanjo_Bridge-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201009                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る