tabicocoloとは
嵐山 嵐山

嵐山

あらしやま □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本紅葉の名所百選日本さくら名所100選日本紅葉の名所100選
オススメ度

四季折々の秀景、京都風流の代名詞。

嵐山

保津川(桂川)の水が山間の渓流を抜け、京都盆地と出会う場所が嵐山。保津川下りで有名な保津峡の急な流れはこの辺りでは一変して、古都の時間に合わせたように緩やかな流れになります。川面に陰を落とすのは渡月橋。その背景に優美な姿を見せる嵐山。満開の桜花、万緑の木々、圧巻の紅葉と、四季折々の美しい風景は、いつ訪れても本当に絵になります。
嵐山とは渡月橋を中心としたエリアを指す意味でも使われますが、山としての嵐山は標高375mの小高い山。北にある愛宕山から吹き下ろす強い風に、山の桜や楓が嵐のように散り舞うことから嵐山と呼ばれるようになりました。古くは平安時代から貴族の別荘地として親しまれ、自然の美しさに加えて京都の歴史もたくさん詰まった名所です。

何度訪れても、初めて出会う景色がある場所。

嵐山

周辺には京都でも必見の名所が点在しています。嵐山を借景にした庭園があまりにも有名な世界遺産の天龍寺、風雅を極める竹林の道、常寂光寺、嵐山トロッコや保津川下りなど、一日ではとても巡りきれないほどの充実ぶり。京都でも一二を争うほどの観光名所なので、いつ訪れてもたくさんの観光客で賑わっています。
山全体が桃色に染まる春、目が痛いくらい鮮やかに紅葉する秋。庭園から、河原から、渡月橋から。見る場所や季節によって趣が変わり、その景色を美しく飾ってくれるのが嵐山。何度訪れても初めて出会う景色のある場所です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 嵐山
所在地 京都府京都市西京区・右京区
問い合わせ先 075-752-0227 | 京都市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.arashiyamahoshokai.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/嵐山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d545940-Reviews-Arashiyama-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200611                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る