tabicocoloとは
大和三山 大和三山

大和三山

やまとさんざん □奈良県橿原市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

国のまほろばに思いを馳せる、日本人の心象風景。

大和三山

奈良盆地の南部には平坦な土地が広がり、明日香の歴史遺産群や橿原神宮といった名所が点在します。そのエリアに鉢を伏せたような美しい3つの山があります。香久山(かぐやま、152m)、畝傍山(うねびやま、198m)耳成山(みみなしやま、139m)。
総称して大和三山と呼ばれます。これらの山は標高こそ低いものの、それぞれに個性的な一面を持つ山々。畝傍山、山麓には橿原神宮や神武天皇陵があり、三山の中では最も荘厳な雰囲気漂います。香久山、はるか昔は三山の中で最も神聖視された山でした。「あまのかぐやま」として万葉集の数首に詠まれていることで有名です。耳成山、三山の中では一番低い山ですが、ひときわ美しい円錐形をしています。人の顔に例えると耳がないように見えること(耳無し)から名が付いたと言われます。

三山を結ぶ、三角形の真ん中に築かれた藤原京。

大和三山

市内では盆地周囲の山々から、あるいはちょっとした丘の上からでも、大和三山の優雅な眺めを楽しむことができます。同じような高さ、そして同じように末広がりに伸びるシルエットは三山揃っていて、広大な庭園に設えられた築山のよう。まるで太古の大地が創作した作品、自然が生み出した芸術的な美しさです。三山の配置が畝傍山を頂点に美しい二等辺三角形を描く、という偶然にも心引かれるものがあります。そしてその三角形の真ん中に、日本初の本格的な都・藤原京は造られたのでした。

おすすめのビューポイントは、甘樫丘から。

大和三山

おすすめのビューポイントは明日香エリアの甘樫丘。大和三山からは比較的近くにある小高い丘です。すぐ東側には蘇我入鹿の屋敷跡と言われる遺構もあり、甘樫丘自体も万葉集にも詠まれたほどの歴史ある場所。国のまほろばの真っ只中から眺める大和三山、それはまさに日本人の心のふるさと的な風景。丘に上った春先、赤く染まる盆地の夕暮れにぽっかりと浮かぶ三山のシルエット、そしてそれをうっすらと包む野火の白煙が印象的でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 大和三山
所在地 奈良県橿原市
問い合わせ先 0744-20-1123 | 橿原市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/大和三山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022859-d1385942-Reviews-Yamato_Sanzan-Kashihara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201805                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る