tabicocoloとは
藤原宮跡のコスモス 藤原宮跡のコスモス

藤原宮跡のコスモス

ふじわらきゅうせきのこすもす □奈良県橿原市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

古き都跡に、鮮やかなコスモスの絨毯。

藤原宮跡のコスモス

大和三山に囲まれた古き都の跡、藤原宮跡。稲刈りのあとの野火が立ち上る10時中旬、伸びやかな秋晴れの下、満開に咲き誇るコスモスを見に足を伸ばしました。午前中も早めに着きましたが、もうすに駐車場が満車。思っていたよりたくさんの観光客がコスモスを楽しみに来ているようです。
駐車場からは歩いてすぐに着きます。遠くから見るだけで、すでにピンク色に染まる大地が見えます。そしてその範囲はとても広くて、3ヘクタールを埋めるコスモスはなんと約300万本。ちょうど見頃だったようで、満開に花びらを広げ、秋の爽やかな太陽を浴びて咲いています。密度もあって、写真に収めてもぎっしりと可愛らしいコスモスの花。時期によっては、また植え方によってはやや寂しく写る時もありますが、藤原宮跡のコスモスはボリューム感たっぷりです。

大和三山に囲まれて、秋風にそよぐ。

藤原宮跡のコスモス

秋風が優しく吹き抜けます。見渡せば一面のコスモスが揺れる向こうには、天香久山、畝傍山、耳成山の大和三山。派手ではないけれど、贅沢な気持ちになります。周りには大きな道路もなく静かで、風の音が聞こえそうなくらい。すごく平和です。お弁当でも持ってくれば良かったかなと思ったり。しかも駐車場も含めて、藤原宮跡のコスモスは無料で楽しめるのです。

穏やかな気持ちで、秋を満喫する。

藤原宮跡のコスモス

たくさんのコスモスを見ていると、コスモスにも色々な種類があることが分かります。それぞれが名前の付けられた亜種なのかどうかは分からないですが、色はもちろん、花びらの形や枚数が何種類もあるのです。ひとりひとり違う子を見るように、形の変化も楽しみながら散策しました。
広い広い藤原宮跡には、同じように穏やかな気持ちで秋を満喫する人たちで賑わっていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 藤原宮跡のコスモス
所在地 奈良県橿原市醍醐町・高殿町他
問い合わせ先 0744-28-0201 | 橿原市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/fujiwara_kyuuseki.html
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/藤原宮跡のコスモス
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022859-d8618762-Reviews-Fujiwara_Ancient_Palace_Ruin-Kashihara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201810                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る