tabicocoloとは
日南フェニックスロード 日南フェニックスロード

日南フェニックスロード

にちなんふぇにっくすろーど □宮崎県宮崎市~串間市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の道百選
オススメ度

走るほどに、日常から遠ざかってゆく開放感。

日南フェニックスロード

堀切峠から南、国道220号線から448号線へと続く太平洋沿いの道は、日南フェニックスロードと呼ばれ親しまれています。宮崎市街から始まり、しばらくの南下を経て青島にたどり着くと、そこからはいよいよ青い大自然、トロピカルムード満点。野生馬が暮らす都井岬まで、約85kmの爽快なドライブが始まります。
日南フェニックスロードはそのほとんどが海沿いのルート。常に太平洋・日向灘を眺めながらの快適な道が続きます。その名の由来にもなったフェニックスやワシントン椰子が彩る道は、南国の雰囲気にあふれています。明るい太陽が緑を照らし、青い海原が空を映し、爽やかな風に乗ってドライブは続きます。途中に青島、鬼の洗濯板堀切峠鵜戸神宮サンメッセ日南などの観光名所が続々と現れるのも人気の理由。宮崎の海の見どころを一気に網羅できる道です。

海に張り出した断崖に、貼り付くような道。

日南市で国道220号線は霧島方面に逸れ、継いで国道448号線がフェニックスロードをつなぎます。それからは220号線とは違って、海に張り出した断崖に貼り付くような道がくねくねと続きます。眼下の荒磯が美しく、海の青も透明度が増します。走るほどに日常から遠ざかってゆく浮遊感。
やがて野生の馬が草を食む小高い丘、都井岬。その岬の先端に立つ灯台が見えてきます。そこが日南フェニックスロードの終点。そこにはまるでシナリオに書いてあったかのように、この道の終着点にふさわしい雰囲気がありました。

煌めく真夏のシーサイド、その真ん中を。

日南フェニックスロード

青い海、高く晴れ上がった空、燃えるような山の緑、それらが構成する煌めく真夏のシーサイド。その真ん中を突き抜けるように続く、アスファルトのストレートとワインディング。海岸線をなぞるようにトップギアのまま走り続けると、まるで南風に乗った鳥のような気分。どこまで行っても心を揺さぶる新鮮な夏の瞬間が次々と現れ、過ぎ去る景色はその素晴らしい瞬間の一枚一枚を繋げた時間のパノラマです。ほんとに気持ちのいいツーリング。バックミラーを見ると、その小さな鏡の中の世界にも感動できる風景が続いていました。

photo.

photo_by_日南市ナビ

アクセスマップ

詳細情報

名称 日南フェニックスロード
所在地 宮崎県宮崎市~串間市
問い合わせ先 0987-31-0606 | 日南市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/国道448号
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200808                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る