tabicocoloとは
御堂筋 御堂筋

御堂筋

みどうすじ □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の道百選
オススメ度

名建築と銀杏並木、揺るぎない大阪のメインストリート。

御堂筋

大阪の大動脈、御堂筋。キタと呼ばれる梅田、ミナミと呼ばれる難波を結ぶ大阪のメインストリートで、大阪市役所などの官公庁や大手企業が集まるオフィス街、高級ブランドのショップや有名百貨店、阪神ファンも飛び込んだあの道頓堀など、沿道にはこの都市のあらゆるものが集積しています。まさに大阪の屋台骨のような目抜き通りです。
道の分離帯や歩道には800本以上もの立派な銀杏並木が続いています。都会のど真ん中に、街路樹に漂う季節の香り。春には新緑が鮮やかに萌え、秋には美しい黄色に染め上がった銀杏が目にまぶしく、その時が一年で一番素敵な季節です。

様々なイベントが、年間を通して催される。

御堂筋

10月には前身の御堂筋パレードから発展したイベント・御堂筋Kappoが行われ、歩行者天国となる御堂筋は数万の人々で賑わいます。また阪神タイガースが優勝した時にパレードを行うのも、この御堂筋です。
それまで狭かった御堂筋は地下鉄の工事に合わせて拡張され、当初から大阪の基幹道路とすべく作られました。整然と区画された直線、歩車分離、豊富な緑地帯、電線の地下化など当時としては画期的な道路であり、大江橋・淀屋橋・新橋・道頓堀橋が架かり全線開通は1937年、大阪の大動脈として誕生しました。

建築ファンも生唾ものの、傑作が立ち並ぶ。

御堂筋

御堂筋沿いには名建築も数多く、辰野金吾設計の日本銀行大阪支店旧館、1935年築の日本生命本社ビル、安井武雄氏による大阪ガスビルディング、ヴォーリズ建築の大丸心斎橋店など、建築ファンも生唾ものの傑作が立ち並びます。また歩道には高村光太郎など国内外の著名な作家による彫刻27体も点在し、現代美術を楽しみながら歩ける彫刻ストリートとしても親しまれています。さらに最近では沿道の銀杏並木が光の列柱に変貌する「御堂筋イルミネーション」が年末に開かれ、ため息漏れる美しさで人々の心を暖めます。
キタからミナミまで、約4km。沿道にあるたくさんのスポットに寄り道しながら、一日かけてゆっくり歩いてみる、そんなことも、実は大阪の楽しみ方のひとつでもあります。

photo.

photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 御堂筋
所在地 大阪府大阪市北区~中央区
問い合わせ先 06-6932-1421 | 大阪国道事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/御堂筋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d1407270-Reviews-Midosuji_Street-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る