tabicocoloとは
道頓堀 道頓堀

道頓堀

どうとんぼり □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

400年もの歴史があった、生粋の繁華街。

道頓堀

大阪・ミナミの繁華街のシンボル、道頓堀。阪神ファンが飛び込むあの橋も、あの食いだおれ人形も、グリコのネオンも、かに道楽のあの巨大な蟹も、全部道頓堀にあります。派手なネオンと巨大看板に飾られたビルが並ぶ光景そのものが観光名所。観光客もたくさん訪れますし、繁華街ということもあって毎日昼から夜遅くまで賑わいます。
道頓堀の歴史はとても古く、1615年に作られた運河がその始まりです。私財をなげうってこの運河開削を行った安井道頓にちなみ、道頓堀と名付けられました。ほどなく運河の周辺に中座、浪花座といった芝居小屋が建ち並び、歌舞伎や人形浄瑠璃が演じられました。自然と飲食店も増え、江戸時代の前半にはすでに大阪有数の遊興地として繁盛したといいます。

「大阪の食い倒れ」も、江戸時代から続く伝統。

道頓堀

竹本座では近松門左衛門が活躍するなど、歌舞伎や人形浄瑠璃はこの頃に目覚ましい発展を遂げました。道頓堀には裕福な商人が客として集まり、遊びに遊んでは金に困るという、いわゆる「大阪の食い倒れ」はこの頃から続く伝統です。
戦時の空襲で大部分の芝居小屋が焼失しましたが、唯一焼け残った松竹座では現在も歌舞伎が上演されていますし、近くに出来た国立文楽劇場では人形浄瑠璃が演じられ、道頓堀では今もその伝統が守られています。

朝まで人があふれている、まさに眠らない街。

道頓堀

とはいっても現在の道頓堀のイメージは、老若男女が集まる関西屈指の繁華街。朝まで人があふれている、まさに眠らない街です。でもよく考えてみると、もう400年近くも歓楽街として栄えているのも、なかなかそんな歴史の面影は感じませんが、興味深いことです。とことん遊べるこの街も、先人からの遺伝子によって受け継がれている、そんなことを思いながら道頓堀を歩いてみます。

photo.

photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 道頓堀
所在地 大阪府大阪市中央区道頓堀
問い合わせ先 06-6211-4542 | 道頓堀商店会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.dotonbori.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/道頓堀
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d325333-Reviews-Dotonbori-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202002                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る