tabicocoloとは
長崎平和公園 長崎平和公園

長崎平和公園

ながさきへいわこうえん □長崎県長崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

戦争の悲惨さと、被爆の真実を伝える平和記念像。

長崎平和公園

夕暮れも過ぎ去り、辺りはすでにずっしりと夜を纏い始めた様子で、人影もほとんどない公園を歩きました。
長崎平和公園は長崎に投下された原爆の爆心地とその周囲の丘に、昭和26年に造られた公園。戦争の悲惨さと被爆の真実を伝え、それだけではなく市民交流やスポーツの場としても利用できるように設計された総合的な公園です。広さは約18.6haもあり、5つのゾーンに分けられています。
「願いのゾーン」「祈りのゾーン」「学びのゾーン」は、原爆の恐ろしさと平和の尊さを発信するエリアになっています。爆心地とされる場所に建てられている母子像、毎年8月9日に平和記念式典が開かれる広場、そして長崎から平和の尊さを発信するシンボル・平和祈念像。

平和の泉、ざわめく水の音を聞きながらぼんやりと。

長崎平和公園

もう十分に夜の静寂が染み渡り、それぞれの場所は暗く静かで他に誰もいない分、数十年前に起こった悲劇が今に伝える重みのようなものが、あたりに漂っているように感じられました。
唯一、昂々と照らされていたのは大きな噴水のある「平和の泉」。蒸し暑い真夏の夜、涼しさと明るさを求め導かれるようにして脇に座って、ざわめく水の音を聞きながらぼんやりと噴水を眺めました。華麗にイルミネーションされたものでしたが、人のいない真っ暗な公園の中で、なんだか儚い感じのする噴水でした。

photo.

photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 長崎平和公園
所在地 長崎県長崎市松山町9-44
問い合わせ先 095-829-1171 | 長崎市みどりの課
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3030000/3030100/p005151.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/平和公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298568-d325078-Reviews-Nagasaki_Peace_Park-Nagasaki_Nagasaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る