tabicocoloとは
鍵曲 鍵曲

鍵曲

かいまがり □山口県萩市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

夏蜜柑の香りに誘われ、迷い込んだ道。

鍵曲

江戸時代の情緒、色濃く残る萩の城下町。その中でも特に有名な観光名所になっているのが鍵曲です。鍵曲とは地名ではなく、正確には戦術的な街路の様式のことで、萩では堀内地区と平安古地区の2ヶ所が有名です。
鍵曲とは城下町特有のもので、道を直角に折り曲げるように壁を作り、それを繰り返してわざと見通しを悪くした街路のこと。城に攻めてきた敵の侵入や尾行を防いだり、さらには迷わせて追い詰めるといった役割がありました。もともとは武家屋敷が立ち並んでいた堀内地区から始まり、平安古地区へも広がったのだそう。どちらも萩を代表する景観として人気があります。

だまし絵とか、迷路に迷い込んでしまったような感覚。

鍵曲

歩いてみると、これが不思議なことに確かに惑わされて面白いものです。左右の土塀は高く、空以外のものが見えなくなって方向感覚が鈍ります。さらに角を曲がると先に見えるのは壁だけで、一瞬袋小路に迷い込んだような錯覚。だまし絵とか迷路に迷い込んでしまったような、なんだか不思議な不安感が湧くのは確かです。
一部未舗装のままにしてある箇所もあって、当時の様子がありありと感じられて素敵です。さらに平安古地区はかんきつ公園に隣接していて、時期には土塀の向こうに夏蜜柑が見え隠れするところも。ふいに甘酸っぱい香りがする時もあって、夏の汗だくの町散歩に心地よい爽やかさを添えてくれました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 鍵曲
所在地 山口県萩市堀内
問い合わせ先 0838-25-3139 | 萩市観光課
休業日 -
料金 無料
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100016
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023690-d8178769-Reviews-Kaimagari-Hagi_Yamaguchi_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200605                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る