tabicocoloとは
萩城下町 萩城下町

萩城下町

はぎじょうかまち □山口県萩市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ世界遺産
オススメ度

今も維新の息吹を感じる、城下町風情。

萩城下町

明治維新へと日本を動かした幕末の志士を多数輩出した町、萩。吉田松陰、木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文といった壮々たる面々がこの町で己を研きました。毛利氏の牙城であった萩城を中心に古くから城下町として栄えたこの町には、今も江戸時代の雰囲気、そして維新の風が流れる情緒的な景観があります。
町並みのそこかしこからにじみ出すのは、ただ古いだけではない独特の空気感。そこにはかつて波乱の時代を駆け抜けた志士たちが巻き起こした風が、今も吹いているようです。それは黒板壁や土塀や町屋が形作る古い町並みと融合し、この町の独特の雰囲気を生み出しています。

その角を曲がれば、袴姿の名士にばったり出会いそうな。

萩城下町

高杉晋作生誕の地、木戸孝允旧宅など、城下町のあたりには名士ゆかりの建物が集積しています。その角を曲がれば、袴姿の誰それにばったり出会いそうな、ふいに時代錯誤をさせてくれる界隈です。そして堀内のあたりには、萩で特に有名な鍵曲。実際に歩いてみると見事に騙されてしまう、仕掛けの街角です。
それと萩と言えば夏蜜柑。風情豊かな歴史の町のあちこちに、可愛くアクセントのように夏蜜柑の木が生え、優しい黄色をした果実が緑の葉の陰に見え隠れしています。あるものは地面にぽとりぽとりと落ち、黄色い点々を描いている光景もまた情緒あるものです。
江戸時代の古い町並みと、颯爽とした維新の情熱、それに夏蜜柑の愛嬌ある色が映える庭先の風景。そんないろんなものが美しく混じり合い、ここに来た者にしか感じることのできない、やはり特別な存在感のある町でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 萩城下町
所在地 山口県萩市堀内
問い合わせ先 0838-25-3139 | 萩市観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト https://www.hagishi.com/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023690-d1384407-Reviews-Hagi_Castle_Town-Hagi_Yamaguchi_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200605                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る