tabicocoloとは
はりまや橋 はりまや橋

はりまや橋

はりまやばし □高知県高知市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名橋
オススメ度

よさこい節にも唄われる、高知の中心地。

はりまや橋

はりまや橋は高知のガイドブックには必ず登場する観光名所。高知市内でもっとも交通量の多い、そして路面電車の線路が交差点の真ん中で十字に交わる「はりまや橋交差点」の脇にあります。長さ約20mほど、欄干の朱塗りが鮮やかな太鼓橋です。
元は江戸時代に、高知城の堀で隔てられていた2軒の豪商の往来のために架けられた私設の橋。よさこい節にも唄われ、古くから市民に親しまれた橋でしたが、町の発展と共に堀が埋め立てられ何度かの架け替えもあり、現在のものは江戸期のものを復元した橋となっています。

洒落たカフェや、ショップが立ち並ぶ一角に。

はりまや橋

実際に訪ねてみると、そのこぢんまりとした大きさと、妙に新しく作られた感が、ちょっと期待外れな感じ。ただこの橋が架かるあたりは近年、はりまや橋公園として整備され、再現された川の畔には洒落たカフェやショップが立ち並ぶ一角になっていて楽しめます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 はりまや橋
所在地 高知県高知市はりまや町1
問い合わせ先 088-823-9457 | 高知市観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/harimayabashishuhen.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/播磨屋橋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298234-d1383704-Reviews-Harimaya_Bridge-Kochi_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る