tabicocoloとは
名古屋城 名古屋城

名古屋城

なごやじょう □愛知県名古屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

尾張の全てを象徴する、金鯱を戴く天守。

名古屋城

名古屋城はあまりにも有名なお城です。徳川家康によって築城され、1612年に天守閣が完成。5層5階、石垣を含めた高さ55mという巨大な城塞は名古屋のシンボルとしてそびえ立ち、代々の徳川家が居城とし、町は城とともに発展してきました。
明治期の廃城を免れた名古屋城は、昭和初期までは国宝として現存していましたが、1945年の名古屋大空襲の際に惜しくも焼失。現在の天守は1959年に復興されたものです。

都会の喧騒を忘れる、静けさ中に。

名古屋城

そして名古屋城と言えば金の鯱鉾。徳川家の城を象徴する金鯱は、現在も名古屋市のシンボルとして親しまれています。城の頂きに鎮座する雌雄一対の金鯱は、よく見ると大きさや形が異なっているそうです。
場内は都会の喧騒を忘れる静けさで、美しく保たれた石垣、何重もの堅牢な門、戦災を免れた重要文化財の櫓など、見るものを魅了する風景が続きます。濠には白鳥が泳ぎ、広場では人々がそれぞれの憩いの時間を過ごしています。
そんな美しい情景の一番高いところに建つ天守閣は、尾張の歴史や民俗を展示する博物館になっています。最上階からの眺望も抜群。市内はもちろん濃尾平野の遠くまで見渡すことができます。閉門時間があるため、夜景が見れないのがちょっと残念ですが、一城の主になったような気分になる広大な眺めが楽しめます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 名古屋城
所在地 愛知県名古屋市中区本丸1-1
問い合わせ先 052-231-1700 | 名古屋城総合事務所
休業日 12/29~1/1
料金 大人500円、中学生以下無料
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/名古屋城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298106-d320128-Reviews-Nagoya_Castle-Nagoya_Aichi_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201109                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る