tabicocoloとは
伊東・富士宮焼きそば 伊東・富士宮焼きそば

伊東・富士宮焼きそば

いとう・ふじのみややきそば □静岡県富士宮市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

全国区となった、名物B級グルメの名店。

伊東・富士宮焼きそば

富士宮市では町おこしの一貫として、2000年に「富士宮やきそば学会」というプロジェクトが始まりました。それは昔から富士宮で食べられていた、ちょっと特徴のある焼きそばを「富士宮やきそば」という名物として全国にアピールしようというもの。そしてその試みは見事に成功し、一時の大ブームを経た今も、たくさんのファンが訪れています。
富士山の裾野に位置する富士宮市内には、100以上もの焼きそば店があって、駅前にはアンテナショップがあり、通りにはトレードカラーのオレンジ色をした学会ののぼりが目立ちます。今回は郊外の人気店、伊東を訪れました。

素朴な味の向こうに、見え隠れするこだわり。

伊東・富士宮焼きそば

店内は昔手を引かれて行った近所のお好み焼き屋みたいな、どこか懐かしい雰囲気。真ん中には大きな鉄板があり、それを囲むようなカウンター席でいただきます。目の前で店の主人が手際よく焼きそばを仕上げていく様を、興味深く観察します。
富士宮やきそばの大きな特徴である、まさに山盛りの刻みキャベツが迫力満点です。そばの方が少ないくらいの量のキャベツは、たっぷりのラードで炒め始めるとみるみるうちにコンパクトになり、主役を麺へとバトンタッチ。肉かすや豚バラを含めて焼き、最後に目玉焼きを。そしてとどめに鰯の削り粉。
数種類をブレンドしたという特製のソースが絶妙の甘辛さで、そこにたっぷりキャベツの甘味。アクセントに鰯粉と青粉が風味を添え、確かに普段食べる焼きそばとは一線を画す一品です。コシの強い麺のしっかりとした食感もまたよし。素朴な味の向こうに見え隠れするこだわり、そして地元の方々から支持される愛着が感じられる一皿でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 伊東・富士宮焼きそば
所在地 静岡県富士宮市淀師468-2
問い合わせ先 0544-27-6494 | 伊東
休業日 月曜日、第3火曜日
料金 -
駐車場 無料
公式サイト -
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22002448/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g780857-d7279548-Reviews-Okonomi_Shokudo_Ito-Fujinomiya_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 200705                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る