tabicocoloとは
熱田神宮 熱田神宮

熱田神宮

あつたじんぐう □愛知県名古屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝
オススメ度

三種の神器、「草薙神剣」を祀る神宮。

熱田神宮

熱田神宮は名古屋市熱田区にある神社。創建は113年と伝えられる歴史ある神宮で、三種の神器のひとつである「草薙神剣」を祀り、他にも約4000点の宝物を収蔵、特に刀剣類は群を抜いて多数を所蔵しています。初詣には毎年約200万人以上が訪れるという大きな神社です。
約19万平方メートルもある広大な境内は立派な森に包まれていて、その中を延びる緑の洞窟のような参道は夏でもひんやりとして、蝉時雨を聞きながら歩くのが気持ちいい道でした。

都会の真ん中にあるとは思えない自然。

熱田神宮

途中には巨大な杉の木があったり、頭上からは聞いたこともない鳥の鳴き声が聞こえたり、まさか都会の真ん中にあるとは思えない自然がありました。
中心的な建物である本宮は元々は尾張造りというこの地域独特の建築様式でしたが、明治になって伊勢神宮と同じ神明造りで改築された建物。戦時に焼失しましたが、同じ神明造りで再建されました。本宮はそれまでの鬱蒼とした森とは対照的に開けた広場にあり、久しぶりに浴びた太陽のせいか、とても大きく威風堂々とした感じのする建物でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 熱田神宮
所在地 愛知県名古屋市熱田区
問い合わせ先 052-671-4153 | 熱田神宮
休業日 無休
料金 境内無料、宝物館300円
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/熱田神宮
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298106-d320120-Reviews-Atsuta_Jingu_Shrine-Nagoya_Aichi_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201109                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る