tabicocoloとは
白樺湖 白樺湖

白樺湖

しらかばこ □長野県茅野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

白樺を湖面に映す、高原美に満ちた湖。

白樺湖

白樺湖は蓼科高原にある周囲約6kmの静かな湖。夏の湖面を渡る風はあくまでも澄んでいて、高原リゾートのムードが漂う美しい湖です。
もともとは農業用水を確保するために造られた人造湖でした。昭和21年に完成した後、やがて周囲が観光地として開発される中で現在のような高原のリゾート湖のイメージが定着していきました。もちろん今でも現役で周囲の水田へ水を送る役目を果たしています。
湖の周囲には、ホテルやショップ、レジャー施設や美術館が立ち並び、信州を代表するリゾート地。富士山方面からもアクセスしやすく、一年を通してたくさんの人が余暇を過ごしにやってきます。

妖精が木陰に休むような、ロマンチックな湖畔。

白樺湖

至るところに湖岸に降りる箇所が設けられていますが、僕が降りたところは南側の小さな駐車場から。白樺の林をウッドデッキで作られた素敵な回廊がありました。左右には白くつるりとした白樺の木が並び、それを小さな花をつけた背丈の低い草木が囲んでいます。湖面は鏡のように対岸の景色を写しています。青と緑と白のコントラストが鮮やかで、爽やかすぎるくらい気持ちいい風景。そんな場所で心地良さそうに揺れる、小さなおはじきのような花々。白樺湖畔は、振り返ると妖精が木陰に休むようなロマンチックな雰囲気に溢れていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 白樺湖
所在地 長野県茅野市北山白樺湖
問い合わせ先 0266-68-2848 | 白樺湖観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺無料駐車場
公式サイト http://www.shirakabako.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/白樺湖
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g303145-d550748-Reviews-Lake_Shirakaba_ko-Chino_Nagano_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る