tabicocoloとは
山田牧場 山田牧場

山田牧場

やまだぼくじょう □長野県上高井郡高山村
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

志賀高原の主峰、笠ヶ岳南麓に広がる牧場。

山田牧場

長野市内から志賀高原へ向かう県道66号線を走っていると、深い森が突然開けたところに牛たちがのんびりと草を食んでいます。牧歌的な景色に平和な風がそよぎ、なんとも心地いい昼下がりの牧場を発見しました。
山田牧場は志賀高原の主峰・標高2076mの笠ヶ岳南麓に広がる牧草地帯。明治時代に開かれた古い牧場で、広さは約170haという広大なものです。夏場には牛が放牧され、冬場はスキー場としてたくさんの人がやってきます。

外の世界から切り放された、天空の楽園。

山田牧場

この牧場が素敵なのは、広くなだらかな斜面に広がる草原が周囲を森に囲まれていて、外の世界から切り放された楽園のように思えること。静かな緑に囲まれ、見上げるとすぐそばに空があり、世界に何が起こってもこの場所だけは相変わらず優しく穏やかな時を刻んでいそうな、悠然とした雰囲気です。放し飼いにされている牛たちものんびりとしていて、自分達が柵の中に囲まれているとは思ってもないようです。もっとも、実際に柵は牛を完全に囲ってはおらず、好奇心の湧いた何頭かの牛は柵から出て、自分の行きたいところを(それは人間が自由に立ち入れるところでもあります)平然と歩いています。
牧場からさらに笠ヶ岳方面へ上ってゆくと車1台がやっと通れる道の幅になるんですが、そのあたりから山田牧場を見下ろした風景、西日が牧草地を鮮やかに照らしていて、それは言葉にすると伝わらない種類のとても素敵な景色でした。
敷地内にはキャンプ場、ロッジなどもあり、温泉に浸りゆっくりと夜を過ごすこともできます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 山田牧場
所在地 長野県上高井郡高山村山田牧場
問い合わせ先 026-245-1100 | 信州高山温泉郷観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/山田牧場
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1403544-d1424805-Reviews-Yamada_Ranch_Yamaboku_Wild_Snow_Park-Takayama_mura_Kamitakai_gun_Nagano_Prefectu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る