tabicocoloとは
興福寺 興福寺

photo_by_public-domain

興福寺

こうふくじ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝世界遺産
オススメ度

五重塔、実は奈良で一番高い建物。

興福寺

五重塔が水面に映る風景が有名な猿沢池から、通称「五十二段」と呼ばれる石の階段をのぼったところにあるのが興福寺です。奈良の玄関口・近鉄奈良駅から奈良公園に向かって歩くと最初に出会う社寺で、世界遺産にも登録されている、古都奈良を代表する寺のひとつです。
興福寺は2010年に創建1300年を迎えました。飛鳥時代の豪族、藤原鎌足とその子息の藤原不比等ゆかりの寺院で、平安時代には南都七大寺に数えられ隆盛した大寺院でした。明治初期の廃仏毀釈によって、敷地の境界を定める塀や、幾つかの堂宇が失われてしまいましたが、鎌倉時代に再建された建物を中心に、今も剛毅で雄大な景観で佇んでいます。塀がないため、あたかも自然豊かな奈良公園と一体化してるかのようで、その調和のとれた一体感は見事なものです。

奈良の空に、ひときわ高くそびえ立つ。

興福寺

有名なのはやはり五重塔。五重塔は高さ50.3m、東寺に次いで日本で2番目の高さを誇ります。風情豊かなならまちを散策していると、至るところからそのシルエットを見ることができます。路地の片隅から見える五重塔は、郷愁を誘う佇まいで心に染み入ってきます。また夜はライトアップが美しく、奈良の夜にひときわ高くそびえ立ちます。
五重塔の隣にあるのが東金堂で、歴史の教科書でもお馴染みの仏像が多数安置されています。

静かな奈良の町の隅々まで響きわたる、興福寺の梵鐘。

興福寺

このあたりには鹿がたくさんいて、訪れる人々を出迎えてくれます。奈良にたどり着いたことを思いっきり感じられるエリアです。塀のない開放感、それは興福寺が歩んだ苦難の傷跡ではありますが、今となっては独特の景観で五感を揺さぶります。
興福寺では6時、正午、18時に梵鐘が打ち鳴らされます。高台に建っているため、静かな奈良の町の隅々までしみじみと響きわたります。奈良の町の時間を作り出す興福寺の鐘の音。きっと鹿たちも、耳を立てて聞いているはずです。

photo.

photo_by_PublicDomain
photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 興福寺
所在地 奈良県奈良市登大路町48
問い合わせ先 0742-22-7755 | 興福寺
休業日 -
料金 東金堂 拝観料;大人300円
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.kohfukuji.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/興福寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d319873-Reviews-Kofukuji_Temple-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201812                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る