tabicocoloとは
猿沢池 猿沢池

猿沢池

さるさわいけ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

水面に映る五重塔と、揺れる青柳が美しい古池。

猿沢池

古くから栄えた奈良の下町、今はならまちと呼ばれる地域と奈良公園に挟まれた池です。観光客はもちろん、奈良の人々にとっても憩いの場として親しまれています。歴史は古く、興福寺によって奈良時代の749年に作られた人工の池です。そんな猿沢池は、興福寺の五重塔と池畔の柳を映り込ませた写真がとても有名です。春を伝えるのは桜だけでなく、池の周囲に芽吹いた垂れ柳もその使者。春の柳暗花明という言葉がありますが、池の周りには確かに季節が巡ります。

池の畔には、脇役たちが控える。

猿沢池

また周囲をちょっと見回せば、ミクロな見どころがいくつかある池なんです。池の東側には九重塔といって、石で出来た小さな塔が建っています。夕暮れ時に、茜色の空にシルエットが映える風景が特に美しいのです。それとすぐ南側には率川という小川が走っていて、ここには石船の上に並ぶ地蔵が見られます。また夜には池のほとりの柳がライトアップされ、幽玄な雰囲気に包まれます。
子供の頃、夏になると池の真ん中にやぐらが建てられ、池のぐるりに夜店が並ぶ盆踊りが楽しみでした。今はもう行われなくなってしまいましたが、淡い夏の記憶のひとかけらとして、いつまでも懐かしい情景です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 猿沢池
所在地 奈良県奈良市登大路町49
問い合わせ先 0742-22-0375 | 奈良公園管理事務所
休業日 年中無休
料金 -
駐車場 登大路観光駐車場:535台
公式サイト http://nara-park.com/spot/sarusawaike/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/猿沢池
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d1385972-Reviews-Sarusawa_ike-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201912                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る