tabicocoloとは
三公・尾道ラーメン 三公・尾道ラーメン

三公・尾道ラーメン

さんこう・おのみちらーめん □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

広島市でいただく、尾道ラーメンの雄。

仕事で広島出張を重ねるうち、尾道ラーメンを広島市内で楽しむことを覚えて2軒目。今回は基町の商業ビルに店を構える尾道ラーメン・三公を訪問しました。こちらのお店、かつては広島駅の駅ビルにあったのだそう。だから広島市内で尾道ラーメンといえば三公と言われるほど、ファンも多いお店なのです。広島駅界隈の壮大な再開発計画のための建て替えを機に、2020年に現在の基町クレド内にある商業施設パセーラに移転してきました。地下一階の一番目立つ場所で、赤い暖簾を目印に営業しています。

三公・尾道ラーメン

まずは、スープだけを飲むべしと。

時間帯は15時くらいでランチの時間ではありませんが、店内にはそこそこのお客さんが入っています。カウンター席よりもテーブル席の方が多いくらいで、グループで来られる方も多そうです。
最もオーソドックスな「尾道ラーメン」を注文。麺は細麺と平麺を選べますが、おすすめとのことで細麺で注文しました。まず運ばれてきたのは、小皿に山盛りになったネギ。別皿で提供され、自分でラーメンに盛るスタイルです。ラーメンが運ばれてきたら、ネギ好きの私はさっそく全部投入、と行きたいところですが目の前に食べ方を書いた紙があり、まずはスープだけを飲むべしと。

三公・尾道ラーメン

ネギと背脂で、極上のスープが完成。

三公の尾道ラーメン、スープは魚系のダシと醤油味がしっかり効いた、それでいてあっさりとしています。すごく飲みやすいスープですが、口の中には後味にコクと旨味が感じられ、ついつい飲み干してしまう系。スープの余韻を楽しんだら、ネギ全量を投入です。熱々のスープにネギの香りが移り、より深い味わいになります。ちょうどその頃、大きめにカットされた豚の背脂からその旨味が溶け出し、極上のスープが完成します。
具にはとろとろのチャーシューに、お手本のように王道のメンマとシンプル。どちらもしっかりと味が染みていて、丁寧に一杯のラーメンを作っているこだわりが感じられます。

三公・尾道ラーメン

全ての旨味が、バランスよく調和する。

麺にはたっぷり極上スープが絡まり、いよいよ尾道ラーメン三公の真髄を味わえます。口当たりのよいまろやかさ、全ての旨味がバランスよく調和した味。ネギもかなり細くカットされていながら、しっかり香りが強いのは九条ネギだから。味へのこだわりが成せる美味しさなんだと、あらためて感じられる一杯でした。

三公・尾道ラーメン

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 三公・尾道ラーメン
所在地 広島県広島市中区基町6-78 パセーラ B1F
問い合わせ先 082-502-3314 | 三公
休業日 年中無休
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340111/34026965/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298561-d3753557-Reviews-Onomichi_Ramen_Sanko-Hiroshima_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202301

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る