tabicocoloとは
なごみの塔 なごみの塔

なごみの塔

なごみのとう □沖縄県八重山郡竹富町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

小さな塔でも、竹富島のシンボル。

なごみの塔

なごみの塔は竹富島の中心集落にある、島で最も高い建造物。集落の中心の広場に建っている、小さな元展望台です。塔自体の高さは4.5mですが、広場がこんもりとした小さな丘になっているのでトータルで10mほどの高さから竹富島を一望できたのですが、2016年からは老朽化のため塔の足元までしか登れなくなっています。それでも平坦な竹富島を見晴らすには十分で、珊瑚石の石垣に囲まれた琉球の伝統的な赤瓦の家並みを上から見渡すことができます。

当初の役割は、集落への伝達手段だった。

なごみの塔

なごみの塔が出来たのは1953年。塔がある広場は赤山公園と呼ばれています。当初は展望台ではなく、登って集落に連絡事項を伝えるために建てられたのだそう。当時は竹富島は今ほど観光地として認知されていませんでしたが、特に多くの人々が訪れるようになってからは立地と高さから展望台として使われるようになっていきました。塔にはとんでもなく急な階段がついていて、最上部は2人くらいが乗れるような見張り台のようになっています。もちろん今はもう上に上がることはできないですが、上れる時は相当混んでたんじゃないかなと思います。

これからも、竹富の象徴として。

なごみの塔

2006年には国の登録有形文化財に指定されて、適切な管理が続けられています。また指定されたことによって建て替えられることもなく、竹富島のシンボルのひとつとして受け継がれてゆきます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 なごみの塔
所在地 沖縄県八重山郡竹富町竹富
問い合わせ先 0980-82-5445 | 竹富町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/なごみの塔
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g424930-d1867859-Reviews-Nagomi_Tower-Taketomi_jima_Taketomi_cho_Yaeyama_gun_Okinawa_Prefecture.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

オススメ
island
#1380 沖縄県八重山郡竹富町
ページトップへ戻る