tabicocoloとは
カイジ浜(星砂の浜) カイジ浜(星砂の浜)

カイジ浜(星砂の浜)

かいじはま・ほしすなのはま □沖縄県八重山郡竹富町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

思い出に残る、星の砂を探しに。

カイジ浜(星砂の浜)

カイジ浜は竹富島の西海岸にある砂浜で、別名・星砂の浜としてもよく知られています。漢字で書くと皆治浜。有名なビーチであるコンドイ浜からは地続きで連なっていますが、海水浴ができるコンドイ浜とは違って、カイジ浜は遊泳禁止の砂浜です。どうもすぐ沖に強い潮流があるようです。だからもっぱら海を眺めるだけかと思えば違います。別名にもなっているように、星の砂が見られることで有名なのです。

星の砂は、昔生きていた生物の亡き骸。

カイジ浜(星砂の浜)

沖縄に行ったり、あるいはお土産などで、星の砂をご存知の方も多いと思います。小さな瓶に色付きの砂に混じって入れられている、ほんとに星のような形をした砂です。中には中心部が円形で、太陽のような形をしたものもあります。でも厳密にはこれらは砂ではありません。昔生きていた、生物の亡き骸なのです。有孔虫という種類の生き物で、原始的な単細胞生物。死んだあとに身の部分が分解され、残ったいわば骨格の部分が星のような形をしているのです。でも砂浜の砂とは見分けのつかない色をしているし、砂として考えておく方がよりロマンチックなのかもしれません。

砂を手に取って、手のひらに薄く伸ばして。

カイジ浜(星砂の浜)

カイジ浜はギリギリまで亜熱帯の植物がせり出していて、南国ムードが満点です。木から吊るしたブランコなんかもあり、ゆったりのんびり海を見て過ごすのにピッタリ。でもまずはやっぱり、星の砂を探さないわけにはいきません。砂を手に取って、手のひらに薄く伸ばして探しますが、その数は想像以上に少ないです。でも見つけるたびにやはり形が綺麗なので、つい意地になって探してしまいます。砂を持ち出してしまうことは禁止されていますので、あくまでカイジ浜で星の砂を見つけては楽しむだけです。カイジ浜の入口には露店があってそこで購入できますので、持って帰りたい場合は買うことをおすすめします。

時間を忘れて、景色と同化する。

カイジ浜(星砂の浜)

あと忘れてはならないのは、やはり本当に海が美しいことです。透明感のある海が、足元から沖まで続いています。入れないのはちょっと残念ですが、しかし緑の木陰から時間を忘れて景色と同化するだけでも心が癒されてゆきます。星の砂は沖縄でも限られた場所でだけ巡り合えます。そのひとつがカイジ浜だという奇跡に感謝して、ガジュマルや猫と一緒に悠然たる昼下がりを過ごしました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 カイジ浜(星砂の浜)
所在地 沖縄県八重山郡竹富町竹富
問い合わせ先 0980-82-5445 | 竹富町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g14119906-d1373619-Reviews-Kaiji_Beach-Taketomi_cho_Yaeyama_gun_Okinawa_Prefecture.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

pier
#1383 沖縄県八重山郡竹富町
オススメ
island
#1380 沖縄県八重山郡竹富町
ページトップへ戻る